Latest Entries



7月遠征のお知らせ

遠征日:7/16
場所 :Queen

参加者
・俺
・カミタクさん
・その友人
・いちすけさん
・タカさん
・マモさん
・電球さん

5月遠征のお知らせ

行き先:みんなの森
遠征日:5/7

参加者
・俺
・そーさん
・タカさん
・いちすけさん
・電球さん

※足回りは分厚い靴下+ちゃんとしたブーツで無いと怪我します。割とマジで

桜吹雪でドンパチ賑やか

先日は森ユニに行ってきましたよ。

参加者
・俺
・カミタクさん
・タカさん
・マモさん
・ノリスケさん
・電球さん

今回の装備
KIMG0054.jpg
モンベルO.D.キャップ
ワークマンのTシャツ
LAPGオペレーターパンツ
ナイキTENGU

いつもいつもオメガ装備ではゲイが無いかな?と思ってオペレータ風でセットしますた。
が、他の組合員は全員迷彩装備だったというのがw

参加者は30vs30くらいで丁度良い感じにドンパチ賑やかでした。
今回は初心者が多かったのか、午前中のゲーム全部一回復活有りで進行しました。
午後は攻防戦やらスパイ戦やらショートフラッグ戦やら。
まぁ概ねいつも通りです。

今回はスカーL PDWとクルツを持ってきました。
そして昨年11月の森ユニでもクルツを持って行ってた事に今気づいたw

前回はバッテリー瀕死だったのでまともに動きませんでしたが、今回新品に換えたので動作は概ね快調でした。
ただ、中をちょこっとイジっても初速が中々上がらなくて困ったもんです。
まー取り回しは良いので狭いトコでは十分使えそうな仕上がりにはなりました。


公式より

DSC_0132.jpg
DSC_0181.jpg
DSC_0183.jpg
DSC_0265.jpg
DSC_00493.jpg
DSC_00543.jpg
DSC_00711.jpg
DSC_00752.jpg
DSC_00762.jpg
DSC_01161.jpg
DSC_01192.jpg

ユニオン系定例会に行くと子うっ区立で写真に写らない事で定評のある俺w
来月は神奈川の「みんなの森」へ行く予定です。

4月遠征のお知らせ

遠征日:4/9(土)
場所 :森ユニ

参加者
・俺
・タカさん
・マモさん
・ノリスケさん

半年ぶりのバイキングですよ

と言う訳で、連休初日に第二回サバゲーバイキングへ行って来ました。

参加者
・俺
・いちすけさん
・タカさん
・ノリスケさん

今回の俺
午前
KIMG0021.jpg
ユーティリティーキャップ 黒
DEA レイドジャケット
ライブラ プレキャリ 黒
LAPG ベーシックコバートパンツ 黒
ALTA ニーパッド 黒
ベイツC8
BHI レッグマガジンポーチ

午後
KIMG0025.jpg
レイドジャケットとプレキャリを外し、サファリランドのボディーアーマに変更
耳保護にトラスコの集音イヤーマフ

今回はお祭りイベントと言う事もあり、何となくLE風でセットアップしてみました。
いやほら、森の中で真っ黒くろすけって目立つからさ、METやヘッショなら気にならないじゃない?


前日の予報では降水量1mm程度だったので大丈夫かと思いきや、なかなか結構な雨脚で・・・
そのためか予想よりも参加者が少なかったようで、3フィールドではなく2フィールド使ってゲームを回してました。
雨のおかげでで午前中はびしょ濡れですた。

ゲームは通常フラッグ戦を行うフィールドとバディー戦やスパイ戦などのイロモノ戦を行うフィールドに分けられ、参加者は好きな方を選択出来ます。
が、一度選んだゲームは裏も強制参加でした。
多分、前回は裏に参加しない人が多かったんでしょう。

2フィールドで行う為、場合によっては片方のフィールドが人少なすぎという事もあったりします。
METでハンドガン戦やった時は参加者が8人しかおらず、急遽バトルロワイヤルになったりしましたw
まぁこういうのもちょっとしたスパイスだと思えば楽しめますw

雨も午後からはほぼ止んだのですが、代わりに蒸し暑くなりましたw
人間とは贅沢な生き物ですな・・・

ちなみにいつもなら赤門で夕飯食べるのですが、今回はフィールドでカレー食べました。
いやフードコートにロースカツとコロッケが残ってたモンで・・・
そんな訳でブルジョワジーにトッピングしたカレーは美味しかったです(>ω<)

公式より
IMG_5850.jpg
IMG_5851.jpg
IMG_5854.jpg
IMG_5855.jpg

来月は未定ですが、どっかには行きます。

「最後」の30歳

本日誕生日を迎えましたよ(>ω<)
四捨五入して30歳と言い張れる限界になってしまいました・・・俺もオッサンか・・・

で、自分へのプレゼントにフリーテルの雅を買ってみました。
160301-01.jpg

160301-02.jpg

160301-03.jpg

真四角でシンプルな形状ですね。
どう見てもモノリスにしか見えませんw

ストラップホールすら無い、実にスパルタンなモデルです。
ケースとしてシェルジャケットTPU (ブラック)、液晶保護にWANLOK液晶保護 フィルムを併せて装着しました(>ω<)

スペックは私には必要十分ですね。
ただ2年近く前のモデルであるアルバーノL03より色々劣るのには少々しょんぼりですが(>ω<)
まぁサブ機として遊ぶには最適かと。

googleカレンダーに入れた予定が勝手に削除されてた件

androidスマホユーザーなら大抵使っているであろうgoogleカレンダー。
PCにスマホにタブレットにと色々使ってる私も大変便利に使わせてもらってますが、去年の夏頃から勝手に予定が削除されるようになりました( ゚д゚ )
それも平日の9時~16時に同期すると綺麗に吹っ飛びます。

予定が全部吹っ飛ぶならまだ分からないでもないんですが、飛ぶのはメインカレンダーのみ。
同じアカウントに作ったサブカレンダーは問題ないんです。
あれこれ調べて「カレンダーの同期」や「カレンダーの保存」を初期化してみたり、カレンダーアプリを最新版にしてみたり、挙句には端末初期化しても改善なし。
しまいには端末をメーカー送りにまでしましたが、当然ながら解決せず。

で、諦めかけてた時、何となくgoogleダッシュボードいじってたら治ってしまいましたヾ(≧ω≦)わふーっ!
以下、メモ

1.googleにログイン後、ポータル右上のアイコンからアカウントを探しだす
160223-11.jpg

2.右の「アカウント設定」をクリック
160223-12.jpg

3.左側の「接続済みのアプリとサイト」をクリックし、「アプリを管理」をクリックする
160223-13.jpg

4.この中に「カレンダー」があるので「削除」を選んで削除する
160223-14.jpg

消すとスマホと同期出来なくなるように思いますが、全く問題なく同期出来ています。
ヘルプによると、ここに載るのはサードパーティ製アプリだけのようですね。
思いつく節としてはchromeエクステンションのカレンダーチェッカーですね。
さもなくば他のカレンダーアプリか・・・

なんにしてもコレで問題解決できました。
もし同じような症状で困っている方はダッシュボードを確認してみては如何でしょうか。

3月遠征のお知らせ

三月はサバゲーバイキングですぞ。

日程:3月19日
集合場所:METユニオン駐車場
集合時間:0700

※0900よりゲーム開始なので、一応0700にしてあります。
 ですがあわてず、各自のペースで安全に来て下さいませ

参加者
・俺
・タカ
・マモルさん
・ノリスケさん

2月は登山ですよ

今月は趣向を変えてみんなの森へ行って来ました。
近いって良いねぇ。
千葉組以外1時間位で来られるというステキな事が起きましたし。
フィールダー買ったディーラーが近いので、ついでに6ヶ月点検出来ましたしw

今回の俺
160213-00.jpg
エスグラ シューターキャップ
Bolle rushプラス
シゲマツ DR10R-1
戦人 PCUスタイルジャケット
盾桜 タクティカルベスト(LC-2ベルト+TAC-Tダンプポーチ)
MTECH 迷彩手袋
ALTAMA ジャングルブーツ

今回は世紀末的フェイスマスク5号としてシゲマツの防塵マスクを投入してみました。
近所のワークランドでそこそこ安かったもんでw
ツルシではわずかに呼気上がりが出た為、内側に呼気上がり防止のスポンジをちょっと追加して
念のためフィルターをオミットしたら快適そのものです(>ω<)

ただ防塵マスクという構造上、声がくぐもってしまうのは仕方ないですね。
あとインカムタイプのヘッドセットは使いにくいと思いますので、骨伝導や声帯振動が良いかと思います。
ちなみにフィルター付きだと花粉も怖くないという噂なので、来月はフィルターを戻そうと思います。

ゲームは午前中にフラッグ戦、午後は篭城戦とか争奪戦とかワンフラッグ戦とか。
モジャっているように見せかけて結構射界が取り易い(打ち下ろし側)ので、ボーッとしてると一発で綺麗な顔を吹っ飛ばされるキケンなフィールドですw

フィールドを川が分断しているため橋を巡って膠着しがちですが、人数如何では十分突破可能なので毎回ドローという事はあまり無いと思います(>ω<)

イカ、公式より
160213-01.jpg
160213-02.jpg
160213-03.jpg
160213-04.jpg
160213-05.jpg
160213-06.jpg

戦でドンパチ賑やか

1/16に予告通りへ行ってきますた。

当日の私
KIMG0171.jpg

陸自迷彩バンダナ
戦闘服2型
FLC1
楯桜 ダンプポーチ
EAGLE RLCSレッグホルスター
MTECH 陸自迷彩仕様
ALTAMA ジャングルブーツ

組合員は
・俺
・カミタク氏
・いちすけ氏
・タケシ氏
・ノリスケ氏
・タカ氏(順不同、敬称略)
といつもの面々ですが、タカさんが2型迷彩服を導入したこともあり全員陸自迷彩となりました。

おかげで同じ黄色組の人から「陸自の人たち」と呼ばれる事に( ゚д゚ )
いやそもそも俺達プロじゃないし。
俺セミプロ以下の候補生だし。
尚相手側には「海のプロ」が居た模様。

人数は15vs15くらいで丁度良い具合でしたが、相手方にはガチ勢が多かったため割とオサレ気味でした。
セーフティで彼氏を回し蹴りで蹴り倒す姉ちゃんとか、ドラマグオープンサイト仕様のスコーピオンなんてガチアタッカー仕様の姉ちゃんとか、海のプロとかもう無茶苦茶です(>ω<)
まぁ割と楽しめたので良いんですが。

因みに今回、自分は「敵」とか「キル」という表現を使わないで遊んでみました。
痴漢もとい置換した言い方は・・・
敵→脅威
キル→脅威排除
これなら意味もまぁ通じるかな?という淡い期待で使ってみましたが、割と意図を汲んで理解してくれる友軍の方々が多くて助かりました。
因みに「脅威」にした理由は、前日の夜にオメガJ読んでて、班長が使ってたのを見たからというのは内緒だ。

当日の組合員達
1452931765.jpg
1452931765 (1)
1452931765 (2)
1452931765 (3)
1452931765 (4)
1452931765 (5)
1452931765 (6)
1452931765 (7)
1452931765 (8)
1452931765 (9)
1452931765 (10)
1452931765 (11)

なお来月は2/13に( ゚д゚ )みんなの森を予定しております。

ジャングルブーツですよ

甥っ子とDVD見てたらゆうパックが来ました
160109-01.jpg

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 今度は何をIYHしたんだ?
 ピンポンC□l丶l丶
     /  (   ) 知らないほうが良いわ
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

\デェェェェン/
160109-02.jpg
黒いジャングルブーツでがす。
オールドスクールなデザインが堪らない一品です。

メーカはaltama
160109-03.jpg
サイズは8Wですが、ちょっとタイト気味に感じます。

中古ですが、ソールの磨耗が殆ど見られません
160109-04.jpg
160109-05.jpg


ここまで綺麗だと、ちょっと使うの躊躇います(>ω<)

世紀末的フェイスガード(防塵マスク)

年始がヒマだったのでヘンな工作してました。

ドナーはコレ。
160103-11.jpg

マスクばらしてフィルターを抜き、それを型にしてSUSメッシュを切り抜きます。
160103-12.jpg

こんな感じになりました。
160103-13.jpg
アンチグレア塗装するのが面倒だったので、近所の100円ショップで園芸用プラメッシュ買ってきて同じようにくりぬきました。
ちなみにプラメッシュ単独だと、ウオミー妹による接射で面白いように貫通しましたw

こんな感じでプラメッシュとSUSメッシュの二層構造にしました。
160103-14.jpg
写真はありませんが、呼気上がり防止で鼻の辺りにスポンジ貼ってます。


ゲーム時の見た目(予想図)
160103-15.jpg
た だ の 作 業 員 で す な

マスクがおにぎり状の為、下側がちょっとストックに干渉しますが狙えない程ではありません。
当面の課題は色ですね。
ゴムバンドは黒に変えれば良いとして、本体はポリプロピレンっぽいので塗料が乗るかどうか・・・

一先ず今月のゲームで早速実戦試験する予定です。

鷲のマークのホルスター

大晦日に出かけようとしたら郵便局がやってきました。
160103-01.jpg

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) どこの馬鹿だ、大晦日に届くよう荷物送ったのは
 ピンポンC□l丶l丶
     /  (   ) どこかの馬鹿が気を利かせてくれたんだよ
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

\デェェェェン/
160103-02.jpg

EAGLE RLCSホルスター レンジャーグリーンでがす。
送料込みで5000円と、まぁまぁのお値段だったのでつい・・・


160103-03.jpg
長さ調整式のレッグバンドですが、初期状態だとチョー長いのでタイラップ併用で無理くり短くしました。
べ、別に俺が短足な訳じゃないんだから!
ベルトループっぽい作りの箇所がありますが、縫製がまずいのかベルトが通りませんでした。
38mm級のBDUベルトで試したので、25mm級ベルトなら通るかもしれませんが。


160103-04.jpg
サムブレイクストラップにはカイデックスが入ってませんが、ナイロン生地がチョー硬いので割と使えます。


160103-05.jpg
レッグバンドは1本のみ。
バンド外してMOLLEに直接マウント出来ますが、使いにくいんだよね・・・高さ的に。


おまけ
元旦に「一塁」の初売り行ってクジ2回引いてみました。
160103-06.jpg
・KM企画のクリーニング用フェルト
・タンゴダウンっぽいフォアグリップ
・タンゴダウンっぽいQDフォアグリップ
・スリングっぽい何か
・bolle安全眼鏡(クジ)
・謎ポーチ(クジ)

新年のご挨拶

あけ
おめこ
とよろ

1年を振り返る

久しぶりに書くサバゲ以外のネタだダッチ!

と言う訳で何となく1年間を振り返ろうかと。
個人的に今年はチョー慌しい1年でした。
正月休み&1月の休日はひたすら新居(築35年モノ)のリフォームをしながら転職活動
2月はひたすら実家の整理&転居先へ荷物搬入
3月は有休消化で新居整理&転職先の面談
4月から転職先で1ヵ月半の研修
5月半ばから府中某所で勤務
8月に車乗り換え
11月には予備自衛官補訓練に出頭

一口で書くと大した事なさそうだなw
まぁ他にも家の中のゴタゴタが色々ありましてのぅ・・・

ちなみに元旦の夜にダチの家でP90とM4CRWの引渡しをし、大晦日にダチのM4CRWの増し締め&スリング改修というM4に始まりM4に終わる年でもありましたがw

来年は今年よりも平和な一年であって欲しいものです

2015年最後の遠征

先週の土曜日、戦国へ行って来ましたよ。

参加者(順不同)
・俺
・カミタクさん
・いちすけさん
・ノリスケさん
・タカさん
・マモさん

当日の私
151223-01.jpg
Bolle Rush PLUS Twilight
2型迷彩
楯桜 フリースジャケット
ジャングルブーツ
エスグラ製キラーキャップ
CONDOR MCR3+陸自迷彩3連マグポ×2+楯桜 バーティカルアクセサリーポーチ
2型弾帯
戦人 レッグポーチ
BHI カイデックス付きレッグホルスター(マルイ P228入り)


当日は0800頃にフィールド入りしたのですが、俺達とスタッフしかいないというファンキーな状態がwww
Vショー初日+忘年会が多い12月中旬の土曜ということで、あまり来ないんですかねー?
このままだと我々vsスタッフという貸切ですかwww
なんて会話を30分ほど繰り広げていたら、ポツポツとお客さんがやってきました(>ω<)
最終的には組合含め15人位となりましたので、スタッフも全員参加でドンパチとなりました。

午前中はフツーのフラッグ戦、午後は攻防戦・ショートフラッグ戦・捕虜吸収戦といつも通りのゲーム展開でしたが・・・
何故か午後にエアコキ限定戦が始まりました( ゚д゚ )
まぁ・・・確かにこの日は戦でエアコキ定例会やってましたが・・・
人数が少なめで全員に貸与出来るからといった理由かと思いますが、これがまたなかなか面白かったのです(>ω<)

弾幕が張れないので見敵必殺を心がけるしかないのと、ルールで「行進間射撃不可」だったので
「俺が止まって相手を狙っている時、相手もまた止まって俺を狙っている」という緊迫した戦いでした。
童心に帰れて、たまには手コキも悪くないと思いますた(>ω<)

放課後はいつも通り赤門で打ち上げして解散。

新年は16日にを予定しております。

公式より
1450513071.jpg
1450512993.jpg
1450513088.jpg
1450513109.jpg
1450513124.jpg
1450513146.jpg
1450513162.jpg
1450513287.jpg
1450513307.jpg
1450513336.jpg
1450513351.jpg
1450513371.jpg
1450513390.jpg
1450513410.jpg
1450513427.jpg
1450513449.jpg

12月遠征のお知らせ

今年最後のサバゲは戦国ですぞ

日程:12月19日
面子(順不同、敬称略)
・俺
・いちすけ
・カミタク
・トキシン
・ノリスケ
・タカ

Bolleの安全眼鏡

午前中の住宅街に鳴り響く玄関のチャイム
151206-01.jpg
     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 残念だったなぁ、トリックだよ
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) ベネット!?IYHは止めた筈じゃぁ?
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

\デェェェェン/ 
151206-02.jpg
Bolle Rush plusのtwilightでがす。
オプションのガスケット+ストラップも付いてます。

その筋の情報によると、Bolle驚異のメカニズムによりチョー曇りにくいらしいです。

151206-03.jpg
付属品は日本語の無いマニュアル、布ケース、ストラップでした。


151206-04.jpg
ガスケット背面は全面ウレタンフォームが付いてて密着性バッチリです。
密着しすぎて熱気が抜けなさそうです(>ω<)

ノーズクリップは調整可能らしいのですが、調整したらパキッと折れそうなのでスルーしてます。
どうせストラップで締め上げますし。

151206-05.jpg
その代わり上面と・・・

151206-06.jpg
下面にベンチレーションが設けてあります。
Bolle驚異のメカニズムにかかれば、曇りはこの程度のベンチレーションで防げるって事でしょうか。

レンズはアンバーがかってますが、どんな感じで見えるかと言いますと・・・

レンズ無し
151206-07.jpg

レンズ有り
151206-08.jpg

同時に
151206-09.jpg

こんな感じで、ちょっとコントラストが効きますが色そのものは変わらないので結構見やすいです。

ちなみに埼玉の某ショップなどでも取り上げられてるので大丈夫かと思いますが、レンズがハイインパクト仕様ではなくローインパクト仕様なのが気にはなります。
前述のリンク先を見る限り&規格上ANSI Z87相当っぽいので大丈夫だと思いますが。

11月森ユニ

土曜は森ユニに行ってきましたよ(>ω<)
しかしネズミ島でイベントでもあるのか、湾岸線はチョー混んでました。
東扇島から葛西まで混んでるとかマジ勘弁なんですが(>ω<)

そんな訳でフィールドについたのが0930頃というね・・・
おかげで準備の為2ゲーム捨てました 彡 ゚ω゚ミ シカタノナイギセイダ

今回の組合員

カミタクさん
カミタク氏の友人
いちすけさん
タカさん
電球さん

今日の組み合わせ
KIMG0149.jpg
91式略帽
迷彩服 2型(ニーパッド内蔵式に魔改造済)
91式弾帯
TAG レッグホルスター
戦人 レッグバッグ
ロスコ() ジャングルブーツ
Camelbakグローブ
米軍払い下げ スリーピングシャツ

「休め」の姿勢をとると、なぜか左足が少し前に出てしまいますどうしましょう(>ω<)

ゲームはいつも通りのフラッグ戦とかセミ戦とか攻防戦とかスパイ戦とか。
今回のスパイ戦、スパイは立候補式だったので立候補したのですが採用されませんでした( ゚д゚ )
スタッフに聞いたら、ほぼ全員が立候補してたとか何とか・・・世も末ですなw

ちなみに今回、カミタク氏のご友人がサバゲ童貞を捨てましたw
今回はSIG552、クー子、次世代M4を触ったので、次回は何を触らせようか考え中です。

そしてとうとう電球さんが次世代M4A1+陸自迷彩を買いましたヽ(>ω<)
ファマスと違って、良く飛び良く当たると感動してましたw
そして新品箱出しで初速95というギリギリガールズなことにw


あとどうでも良いことですが、帰宅して翌日。
そこにはジャングルブーツを靴墨で磨き、使った2型にアイロンをかけている玄葉氏の姿がw


公式より甜菜
DSC_01823.jpg
DSC_02643.jpg
DSC_02672.jpg
DSC_02902.jpg
DSC_03001.jpg
DSC_01033.jpg
DSC_01083.jpg
DSC_01143.jpg
DSC_01333.jpg
DSC_01794.jpg


12月は19日を予定しております。

予備自衛官補召集訓練(技能1)に出頭しました

11月11日~15日の5日間、召集訓練に出頭してきました。
出頭先は横須賀市にある武山駐屯地に展開している第117教育大隊でがす。

訓練は守秘義務の問題もあるので詳細は書けませんが、大雑把にこんな感じでした。

初日
被服受領、健康診断、基本教練、精神教育
二日目
着隊式、基本教練、営内生活規律、体力測定、精神教育
三日目
職能訓練、精神教育
四日目
射撃予習、精神教育
五日目
NBC防護、救急救命術、訓話

ちなみにメシ風呂すべて団体行動です。
駐屯地内のPX(売店)行くのもトイレも団体行動を要求されます。
流石にトイレでゾロゾロ居たら迷惑なので、ツーマンセルで行けと言われましたがw

ご飯はなかなか美味しいんですが、食事時間が平均10分なので悠長に味わってる暇なんかありませんモッタイネー
数回噛んでほぼまる飲みしないととても間に合いません(>ω<)
普段10回以上噛んで20分くらいかけて食事する私には、なかなか辛いものがありました。

自分は味噌汁や苦手な副菜などは「量少なめで!!」と言って量減らしてもらうという裏技駆使してましたw
(ご飯は自分でよそうので任意の量が可能)
それでも汁物はチョー熱いので、冷たい麦茶(飲み物はこれと牛乳)で薄めて一気飲みです・・・


ちなみに「訓練行ってきた」なんていうと、大抵の人は「匍匐前進したんですか?」と聞いてきますw
何故人は「自衛隊=匍匐前進」となるんだ・・・
「そういうのは前線でドンパチするマッチョ連中の仕事で、自分は後方支援要員なのでやりません(>ω<)」
と答えていました。
ちなみに毎月1回、千葉で匍匐前進してる事は秘密ですw

以下、訓練初参加者への提言
・腕時計はバックライト付きデジタルかつ50m防水以上が好ましい
 (入浴時間も決まってるし、雨の中でも傘さし不可。おまけに駐屯地内は街灯が煌々と照ってる訳ではないので)
・下着、Tシャツ、靴下、ハンカチ、洗顔タオル、常備薬は各一個で1セットとし、1セットずつジップロックにまとめて必要数用意した方が楽
 (鞄から荷物を探し出す時間すら惜しい)
・洗濯する時間があるか怪しいので、5セット持って行くのが吉
・出頭当日はODのTシャツと運動靴で行くと、荷物がちょっと減る
・駐屯地に入る前に予備自衛官補手帳、召集令状、印鑑は予め鞄から出しておく
・ハンガーは2個しか貸してもらえないので、針金ハンガーとかを5個くらい持ってくと色々捗る
・飴とかチョコとか、甘いものが少しでもあると幸せ
 (夜に一口食べるだけでも結構違う)
・PXに行く時間があまりない+人が殺到して品切れになる恐れがあるので、以下のものは予め持ってくるのがオススメ
 黒ビニールテープ(出来れば手で簡単にちぎれるタイプ)
 ODや陸自迷彩の衣類(今回出頭した117大隊は、基本インナーにハイネックは不可)
 戦闘帽用ピアノ線(これは無くても平気かも)
・複数口の延長タップ(最低1m)あればアイロンがけが捗る
・シャンプーはリンスインタイプに限る
・半長靴(貸与されるブーツ)は革もソールもクソ硬いので、良いインナーソールか厚手ハイソックス(登山用とか行軍用とか)でないと死ぬ
・裁縫道具は糸(白とOD)、太目の針、指貫、糸通し、糸きり鋏、リッパーがあれば良い
 (今回、部隊から裁縫セットが支給されたが、糸がちょっと少な目)
・軍手、靴下、ワッペンの入っている袋は捨てるの厳禁

11月遠征のお知らせ

11月28日に森ユニでがす

参加者(敬称略)

カミタク
いちすけ
タカ
電球

10月遠征のお知らせ

遠征日 10/11(日)
場所   

連続遠征したよ

2週連続でMETユニオン行ってきました。

参加者
・俺
・そーさん
・タカさん
・マモさん

当初は7名の予定でしたが、病欠等でいつもの面々だけになってしまいました(>ω<)


今回の私
150927-01.jpg

モンベルO.D.キャップ
ESS V-12
ARKTIS COVERT SECURITY VEST
ホムセンで売ってたルーズフィットの吸汗速乾シャツ
LAPG OPERATOR PANTS
黒ジャングルブーツ
LAPG ET OPERATOR GLOVE

前日より降っていた雨で地面がぬかるんでそうだったので、洗濯の楽なオペレーター風で行ってきました。


ゲームは午前中がフラッグ戦、午後はハンドガン戦・バディー戦・攻防戦・スパイ戦といった住み分けでした。
相手側に手練れの団体が居たらしく、8割は相手チームの勝利でしたね。
まぁスパイ戦などで楽しめたから良いんですがw

スパイ戦、出だしで相手が猛ダッシュしてきたのでタカさん他1名とフラッグ防衛してたのですが
なーんか怪しい人が居たので警戒してたら案の定スパイさんでした( ゚д゚ )
一瞬の隙を突かれて5m程度の距離からケツにフルオート喰らいました( ゚д゚ )( ゚д゚ )
せめてセミで撃ってくれよぅ・・・

スパイ戦の裏は、逆に友軍を警戒しすぎて防衛線突破に時間がかかるという困った事態に。
あと30秒早く突破してればフラッグゲット出来たのに(>ω<)
まぁおかげで謎の一体感が生まれたので面白かったから良いんですがw

公式より
IMG_9464.jpg
IMG_9463.jpg
IMG_9389.jpg
IMG_9465.jpg

さばげーばいきんぐ!

一粒で三度美味しいサバゲーバイキングしに、METユニオンへ行って来ましたよ。

参加者
・俺
・そーさん
・カミタクさん
・いちすけさん
・ノリスケさん
・タカさん
・電球さん


今日の組合員
150920-01.jpg
陸自迷彩ヘッドラップ
2型迷彩
ジャングルブーツっぽい何か
GS/FRP-2 グローブ
BHI EODベスト
TAC-T レッグホルスター
戦人 レッグポーチ

今回はシルバーウィーク特別イベントと言うことで、METユニオン・ユニオンベース・ヘッドショットの3箇所同時開催のゲームへ
自由に参加できるステキなイベントでした(>ω<)
が、METのモジャを求めて陸自縛りで行ったのですが、モジャフィールドは使われなかったという・・・orz

今回は
METユニオン :特殊ルールゲームのみ
ユニオンベース:フラッグ戦のみ
ヘッドショット :3時間耐久戦のみ
という組み合わせでした。

我々組合は始めてのベースをメインにヘッショとMETを少々という感じで参戦してました。
耐久が最初に始まり最後に終わるというスケジュールだった為、朝イチのウォーミングアップで「ちょっと10分くらい耐久行くか」という心で参加したら
1時間近く耐久やってましたwww
おかげで出だしからヘロヘロになり、以降はまったりとフラッグ戦で遊んでました。

ベースは高台からのモジャに興味津々で入ってみたら、まさに組合好みのモジャでした(>ω<)
ただ前日までの雨でぬかるんでるわ小川が出来てるわで大変な事にw
ジャングルブーツだって事を忘れて小川に足突っ込んで浸水したり、ぬかるみに足がはまったりと良い具合にオメガごっこを堪能できましたwww

自分はMETではハンドガン戦とカウンター戦に参加しました。
ハンドガン戦はこちら側が10人ほど多かったので「数の暴力」で突破すべく半数が中央一点突破を試みましたが、返り討ちにされるという体たらくw
でも久しぶりに奇妙な一体感を味わえたので満足です(>ω<)

夕方、再度耐久戦に参戦しました。
ヘッショの茂みが良い具合にモジャってる上にぬかるんでいたので、ここでもオメガごっこを堪能しつつ
相手フラッグへ浸透して防衛数名を倒して目標のポリタンを奪取したんですが、18kgあるポリタンがクソ重いのなんのw
耐久は復活有りなので制圧射撃しつつポリタン引きずりながら後退しましたが、焦りすぎて
盛大にすっ転びましたwwww
久しぶりに味わう転倒だダッチ!


因みに電球さんは当日急遽仕事が入ってしまい、6時に現地入りして1時間ほどゲームをしました・・・したんです。


次回は「来週」、再びMETユニオンでがす。

ほーん!

せっかくなので、那覇さんのホーンも換装しました。
ブツはトヨタ純正かたつむりホーンでがす。
クラウンについてたらしいです(>ω<)
horn1.jpg
なんかカピカピしてるけど、どうせ隠れるから(゚ε゚)キニシナイ!!

ノーマルはコアサポート直付け、そっからステー介しての2箇所。
horn2.jpg
horn3.jpg

グリル上部中央のタッピングネジ1個とラバークッションつき十時ねじ2個を外したらグリル外します。
が、ツメが邪魔で簡単に外れません(>ω<)
horn4.jpg

少し浮かして側面から内装はがしでこじると、割と楽に外れましたヽ(>ω<)
horn5.jpg

後はノーマルのカプラー外す→ホーン外す→カプラー付ける→ホーン付けるだけです
horn6.jpg
元々ステーが1個9時方向向いてたので、モンキーで気合一発背面のねじ緩めて12時方向にしてから付けました。
このねじがえらい硬いので、潤滑剤たっぷり吹いた後にホーンを固定しないと緩みません(>ω<)

ぽじしょん!

HID搭載なのにポジションがハロゲン球なのはみっともないので、LEDに変えますた。
posi1.jpg
ブツは日星工業 35ルーメンです。
純正バルブ製造メーカーという響きに弱いもんでw


HID点等直後
posi2.jpg
この時点では色的に見劣りしますね。
売り文句が「純正HID近似色」とあったんですが、まぁまぁ同じ色合いのように思いますヽ(>ω<)

HID安定後
posi3.jpg

ペダル!

アルテッツァは純正でアルミペダルカバーが付いてたのですが、フィールダーには
そんな良いもん付いてなかったのでLONZAのペダルカバーフットレスト付けました。
pedal.jpg

フットレストLサイズ買ったのにまだ小さいよ!

おーでぃお!

今回、那覇さんにケンウッドI-K99を取り付けてみました。
s-k99.jpg

それだけでは隙間が出来るので、ヤック VP-D1同TP-178も追加しました。
BTユニットはKCA-BT300が流用出来たので、ハンズフリーも可能です(>ω<)b

しかしアルテッツァと比べるとコストダウン酷すぎてワロチ。
車両側のブラケット固定がタッピングビスとかマジ勘弁なんですが・・・
作業性もクソだし、ナニ考えてんだファック。

残暑のIYH祭り 第四弾

第四弾はLA POLICE GEAR アーバンOPSタクティカルパンツでがす。
150829-07.jpg
ベースは前述のLAPGカジュアルコバートパンツですね。
これに各種ポケットを追加したらコレになります。

旧型のオペレータータクティカルパンツにあったドローコードが廃されました。
150829-08.jpg
まぁ市街地でならブーツインはしないしねぇ・・・
かといってヒモぶらぶらはみっともないので、これはこれでありだと思います(>ω<)

ベースと同じくアクションプリーツ付きの膝。
150829-09.jpg
タクパンでニーパッド内蔵出来ないのは頂けないぜ

ボタン周りもカジュアルコバートパンツと共通。
150829-10.jpg
違いは左側にスマホポケットが追加された点ですね。
旧型は両方あった上にDリングまで付いてたので、コストダウンの結果でしょう。

尻ポケットはフラップレス。
150829-11.jpg
この辺はカジュコバと全く同じですな。

LAPG製オペパンの特徴である大型カーゴポケットは健在。
150829-12.jpg

大判の漫画本がすっぽり入るステキな大きさ。
150829-13.jpg

しかしながら旧型はDリングがあったのにオミットされてます。
150829-14.jpg
自分はポケット内Dリングを使ったことないので、これは別に不自由しませんが・・・

旧型と比べてなんか生地が薄い感じがするので、普段使いなら旧型よりこっちの方が良いと思います。
ただサバゲで使うなら旧型の方が色々便利ですね。

残暑のIYH祭り 第三弾

第三弾はLA POLICE GEAR カジュアルコバートパンツでがす。
その名のとおりカーゴポケットやDリング等を廃した、至ってフツーな形状のパンツです。
150829-03.jpg
これがカーキだったら、ただの作業用パンツと見間違えそうですw

膝はそれまでのLAPGオペレーターパンツの二重生地ではなく、アクションプリーツが付いた単独生地です。
150829-04.jpg
動きやすくなっているのでしょうが、ニーパッドを内蔵出来なくなっているのが個人的に大きなマイナスです。
フツーのニーパッドはずれるからよぉ・・・

ケツはフラップレス。これで財布が取りやすくなりました(>ω<)/
150829-05.jpg

金属ボタンとYKK製ジッパー
150829-06.jpg
以前のプラジッパーは耐久性に難有りだったので嬉しい変更点です。
まぁ数年間毎日履いてりゃ磨耗するのも致し方ないところなんですが。

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

