Entries

ヘッドセット死亡

先日の「戦」遠征時にタケシさんや電球さんから

今回のヘッドセット(※HS-51)は無線の声が凄く聞こえやすくて助かる

と言われ、初めて愛用の鼓膜伝導イヤホンMF900の声が聞こえ難い事に気がつきました。
確かに口元にマイクが来るHS-51よりもMF900の方が分が悪いのは仕方ないですが、それにしてもHS-51時の半分以下の声量というのは…
勿論、本体は同じものですから本体側の不良では無い訳で、しかも向こうの音声は明瞭に聞き取れているのでおそらくマイク側の不具合ではなかろうかと思いメーカーに問い合わせてみました。


曰く「分解してみないと何とも言えないが、おそらくマイク側にゴミが溜まって感度が落ちているか、さもなければマイク機構が破損しているのでは?」的な事を言われました。
で、問題はMF900シリーズは生産中止になっていたという事ですorz
なので、コンデンサマイク程度であれば他機種部品を転用出来るらしいですが、機構系がやられてるとなると修理不可だそうで。
おまけに修理の可否に関わらず基本技術料が発生してしまうオマケ付orz

代替品としてスロートマイクCTM480も検討しましたが、良く言われるようにブームマイクと比べるとこもった感じの声になる事と、声帯部にピンポイントで当てないと声がまともに聞こえないという事で止めました。
某アザラシ隊のブルース・ウィリスっぽいしスイッチングしても邪魔にならないので良いかなーと思ったんですが…


と、いう訳で…MF900は用廃になってしまいましたorz
コスプレ野朗でもミリフォト原理主義者でもないので、当面はHS-51とバックアップにアコースティックチューブイヤホンマイクの2系統で行きたいと思います。






でもねぇ…
HS-51はスイッチング時にブームマイクが邪魔だし、アコースティックはPTTが小さいんだよねぇ…
うーん、困ったおー
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1021-1dc9970b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索