Entries

ユニバーサル チェストリグ スタッカー化

昨日の日記で書いたように、EAGLE ユニバーサルリグの前面2箇所のユルユルっぷりが気に入らなかったので、スタッカー化してみました。

25mm幅の面ファスナーのオスとメスを互い違いにして縫い合わせます。
120930-01.jpg
※写真のにはないですが、この後挿入するゴムの抜け止めとして真ん中部分の終端部を数針縫ってます

これで片面メス、片面オスの部品が出来ます。
糸がカーキなのは交換するのが面倒だっからですw



当初は最初からオスメスになってるこんなのを使おうと思いました。
120930-05.jpg
ホムセンの結束バンドコーナーに行くと売ってるアレです。
が、オス側が強力すぎてリグのメス側がグズグズになってしまいましたorz
なので、間違ってもこのタイプは使ってはいけません、玄葉さんとの約束だ。



たまたま裁縫箱に入っていた30mm幅のOD ナイロンバンドを2つ折して縫い、タブを作ります。
120930-02.jpg
フツーなら25mm幅のを使うべきなんでしょうが、30mmだと使えない訳ではないので良いのです(>ω<)


で、部品が出来たらマガジンポーチの前にあるゴムバンドが通ってるループにゴムを通します。
120930-03.jpg
ゴムはヘアゴムを使ってます。
安くて入手製が良く、よく伸びると良い事尽くめなのです(>ω<)

で、そのまま後ろに引っ張りタブと面ファスナーに通し、実際にマガジンを挿して長さを調節し、適当なところでしっかり片結びします。



結んだら本体のマップケース固定用面ファスナー部で挟み込みます。
120930-04.jpg



こんな風になりました。
120930-06.jpg

これでマガジンが1個になってもポロリが防げると思います。

材料費はヘアゴム代105円です。
面ファスナーやナイロンバンドは余り物流用ですので。
尤も、全部買い揃えてきても1000円はしないと思います。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1058-826928a6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索