Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1080-f3155290

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2341]

レーシックの恩恵
ちょっと裏山椎
  • 2012-12-04
  • よーすけ
  • URL
  • 編集

[C2342]

>>よーすけ さん

レーシックはハイリスクハイリターンなので、眼鏡がうっとおしければやってみても良いかもと思います(>ω<)


なお、V-12は度付きレンズインサートキットがありますので、度付きレンズを入れて運用するという手もあります。
軽くて小さいので、セーフティでもフィールドでもつけっぱなしにしてても問題ないかと。
(実際にセーフティで付けてる事を忘れていた男がここにw)
  • 2012-12-05
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

これであなたもバスク大佐

さて、視力回復記念IYH祭り 第一弾はESS ADVANCER V-12です。
121125-11.jpg


バスク=オム大佐呼ばわりは許しますが、水中眼鏡呼ばわりしたヤツは100叩きの刑な。


勿論米軍払い下げ品です。
新品をPOMと買えるブルジョワになりたいorz


内容はゴーグル(ステルススリーブ付き)、説明書、ポーチ、スモークレンズセットでした。
121125-12.jpg


予備のレンズは、こんな感じでハードケースに格納されてます。
121125-13.jpg


玄葉さんが以前使っていたストライカー ターボファンと同様のステルススリーブです。
これってチト邪魔なんだよね・・・
121125-14.jpg
長さ調整はバンド左側のプラ部品をずりずりスライドさせることで調整し、右側の部品を動かしてたるみを取ります。


コイツは状況によって2形態になれる可変式らしいです。
これが密閉モード
121125-15.jpg
砂塵などを防げる代わりに換気機能は割とサイテーになります。


こっちが開放モード
121125-16.jpg
上と見比べえると、側面の開口が確認出来ると思いますが、ここが開くことで換気してレンズの曇りを防ぐらしいです。

「らしい」と書いたのは、昨日のサバゲでは説明書をよく読まないで密閉モードで使っていたため、本当かどうか分からないのですorz
ちなみに密閉モードだとネックゲーター(顔保護用)から出た呼気で少し曇りましたorz
さらに余談ですが、ESS推奨の曇り止めを塗った密閉状態で息を吐きかけても曇りはしませんでした。

モード切替はレンズ部を直接前後動させることで切り替えます。



レンズ交換はゴーグル内部の側面にあるツメを持ち上げて浮かせたら、レンズをツメ側に押し出して外します。
121125-17.jpg
121125-18.jpg
ちょっと固いので壊れないかヒヤヒヤしますが、多分大丈夫なんでしょう。
レンズをはめるときは、レンズ外側のツメを先に入れてからレンズ鼻側にあるツメをゴーグルに押し込みます。


バンドを交換するときはレンズを外した状態でグレーのパーツを目一杯回すと、ゴーグルの枠に開いているピン穴からピンを押し出して外します。
121125-19.jpg
取り付けはその間逆です。


軽いので、セーフティでつけっぱなしにしてても違和感が無いのは良いですね。
しかしアジアンフィット仕様ではないので顔にフィットしなさすぎて泣けましたorz
ストライカーはアジアンフィットでなくてもイケたんだがなぁ・・・

仕方ないので、レンズを外した枠をテーブルに軽く押し当てた状態で上からドライヤーで熱して少し幅広に整形してフィッティングさせると良いと思います。
間違ってもライターで炙って整形しては駄目ですぞ←それで鼻の辺りを少し溶かした男
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1080-f3155290

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2341]

レーシックの恩恵
ちょっと裏山椎
  • 2012-12-04
  • よーすけ
  • URL
  • 編集

[C2342]

>>よーすけ さん

レーシックはハイリスクハイリターンなので、眼鏡がうっとおしければやってみても良いかもと思います(>ω<)


なお、V-12は度付きレンズインサートキットがありますので、度付きレンズを入れて運用するという手もあります。
軽くて小さいので、セーフティでもフィールドでもつけっぱなしにしてても問題ないかと。
(実際にセーフティで付けてる事を忘れていた男がここにw)
  • 2012-12-05
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

