Entries

視力回復祭り 第二弾

視力回復祭り第二段としてIYHした、ESS CROSSBOWです。
レーシック手術の術後1週間は外出時に保護眼鏡をしないといけないのですが、そのデザインが最高にアレ(花粉症の人が使うようなヤツ)なので、代わりに導入してみました。
121127-01.jpg
勿論、マルビの玄葉さんなので米軍払い下げです。


中身
121127-02.jpg
・英文説明書
・本体(スモークレンズ)
・スペアレンズ用ソフトケース
・ハードケース
・脱落防止ストラップ
・曇り止め/洗浄液
・ステッカー
デス。

ESSのサイトを見てるとイエローレンズもあるっぽいのですが、官給品にイエローレンズはないのかもしれません。
そして付属の”OP DROPS”の曇り止め効果が強力すぎてシッコ漏らしましたw
元々CROSSBOWは曇りにくかったのですが、洗浄も兼ねて試しに1滴垂らして延ばしてみた所驚きの曇り止めがwww
吐息をかけても全く曇らないノデス( >ω<)o彡゜わふー!わふー!
これなら梅雨の時期でもイケるかもしれません。

勿論、V-12に即効塗布したのは言うまでもありませんw


レンズ交換は簡単と謳ってますが、多分ICEの方が簡単な気がしますw
手順は・・・
121127-03.jpg
フレーム中央のロックパーツを上に押し上げる


121127-04.jpg
レンズ部のノーズクリップとフレームを持って、互いに引き離す。
※ロックパーツの押上げが足りないとレンズがスムーズに外れないので、そのときはロックパーツとレンズの間に
 ツメか何かを入れて軽くこじる


121127-05.jpg
レンズを引っ張って片側の差込部をフレームから外し、外れたらそのまま抜く

元に戻すのは基本、逆手順です。
軍用でタフな作りとはいえ樹脂なので、レンズはあまり無茶な力をかけないようにして抜いた方が精神衛生上宜しいかと。

なので、両方頻繁に使うという方はリプレイス用フレームが2500円程度で売っているので、それ買ってきて組み込んでおいた方が楽で良いと思います。
レンズに指紋もつきませんし。
かく言う私もすぐにリプレイスフレームを買って取り付けました。
オクに出てる、他の米軍払い下げCROSSBOWも大抵スモークとクリア両方にフレームがついてますしね。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1081-a48fa10f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索