Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1135-21aebc88

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パト子をメタフレ化してみた

九龍へ行く少し前に、こんなパーツを手配してました。
130806-01.jpg

・ハリケーン製TOP EBB M4用ブッシュマスター型メタルフレーム
・5KU メタルチャンバー

TOP用ですがマルイのSTDにも流用可能らしいので買ってみました。
G&Pは精度がウンコだからよぉ・・・


この辺辺りを見ながら分解していたら・・・
130806-02.jpg
チャーハン取り付け部がぜんぜん違うぜ・・・
このフレームキットには本体とテイクダウンピンしか付いてないので、このままでは組めません。
まぁハリケーン純正パーツ買ってくれば済む話ですが、結構高いんだアレ。


仕方ないので、先ずはチャーハンからバネはずして・・・
130806-03.jpg


ななみー姉に組んだメタフレ箱に入っていた謎のねじを流用します。
130806-04.jpg
M3×4のなべねじです。


こいつで無理やりメタフレのねじ穴にスプリングを固定します。
130806-05.jpg


固定できたらチャーハンを元に戻します。
130806-06.jpg


チャンバー周りはこんな感じで組みます。
130806-07.jpg
チャンバーにホップを押すゴムがついてなかったので、ノーマルのをかっぱいで移植します。


この面をアーム側に向けて組み付け、プラCリングで固定します
130806-08.jpg


チャンバーには上のいもねじが付いてきたのですが、これだと長さ調整が面倒なので下のいもねじ(M3×4)に変えた上、これまたメタフレ箱にあった適当なバネ(多分G&Pチャンバー用)をねじにはめ込みます。
130806-09.jpg
いもねじ固定時にロックタイトを塗ろう、玄葉さんとの約束だ!

あと、チャンバー付属のバレルロックは精度がksだったのでノーマルのを流用します。



アッパーフレームのフロント側にある角材が干渉するのでちょっと削り・・・
130806-10.jpg


パト子のアウターバレルを移植します。
130806-11.jpg


デルタリングもそのままねじ込めました。
130806-12.jpg


とりあえずアッパーは形になりました。
130806-13.jpg


セレクターはそのままだとセミ時にトリガーのひっかかりがあったので、タミヤの0.3mmプラ板をドーナツ状にしたワッシャー3枚作り、0.9mmのスペーサーとしています。
130806-14.jpg
なお、これをやると引っ掛かりが無くなる代わりにメカボックス着脱時にメカボックスと干渉するのでちと面倒ですがしかたのない犠牲だ。



チャンバーも組み込んで組み合わせようとしたら、ロアーにチャンバーのノズルが干渉orz
130806-15.jpg


しょうがないので、こんな感じに削ります。
130806-16.jpg



とりあえず形になりました。
130806-17.jpg
7インチ XM-15エンハンスドパトロールマンをモチーフにしているのはここだけの話ですw


姉はカエル、妹は馬と来てパト子はヘビか・・・
130806-18.jpg


アッパーレイルにはナッバーが振られてます。
130806-19.jpg



が、現状だとチャーハンを目いっぱい引いてもボルトカバーが開ききってくれませんorz
130806-20.jpg
メタフレ用ノルトカバーをマルイ純正のパーツで動かしているためストロークの差が問題のようです。
これはボルトカバー後退用の金具を切り詰め&穴あけしてストロークを一致させる予定。


それ以上に現在弾がマトモに給弾されず、2点バーストになってしまっています。
また、上記加工もバイスやボール盤がないと厳しいので、これから先はプロにお願いする予定です。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1135-21aebc88

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

