Entries

ダミーボルトのストローク量を増やしてみた

我が家のM733 3姉妹のうち、まん中の「ななみー妹」と「パト子」がハリケーンのメタフレを組まれているのですが、2人ともチャーハンを引いた際のダミーボルト後退量が少ないのです。
130930-11.jpg
130930-12.jpg
ホップ調整する時は、ここからさらにマイナスドライバーで後にずらす必要があります。
そうしないとダイヤル操作が出来ないのデス・・・

出来ればコレくらい後退して欲しいところ
130930-13.jpg


どれ位後退量が足りないのか計ってみました。

現状:約13mm
130930-14.jpg

理想(つーか、G&Pフレームの「ななみー姉」やマルイノーマル相当):約22mm
130930-15.jpg

つまり、後10mm程どうにかしてストローク量を稼げば良い具合になりそうです。



で、あーでもねーこでもねーと首をひねった結果、写真の丸で囲った部分が怪しそうだという結論になりました。
130930-16.jpg


実際チャーハンを引いてみると、見事に当たってこれ以上下がらなくなってます。
130930-17.jpg
なので、この部分を長手方向に10mmほど削ってやります。


何とか削ってみました。
130930-18.jpg
位置的にヤスリが使えないのでリューターで削ったんですが、如何せん連続使用限界15分というヘタレリューター&砥石が目詰まり起こすので1時間以上費やしました。
切削時に切削油をかけながら削るのが能率的だ。


組み上げると、こんな具合にダミーボルトが後退してくれます。
130930-19.jpg
130930-20.jpg

イカ、同じように「妹」も削ってストローク量を増やしてやります。
ただ妹の方は、ホップ調整ギア(ストッパーのついてる方)がフレームと当たっているようで調整ダイヤルが固めです(元に戻してから気づいた)
もっとも、パト子のようなバレル同調式チャンバーではないオーソドックスなタイプなので、ダミーボルト閉鎖時に調整ダイアルと当たってホップ位置が変わるのを防ぐと思えば・・・


ハリケーンのフレームは質感や「フレーム単体での」加工&組立精度はG&Pよりも良いというのが気に入ってるんですが、如何せん細かい点が面倒すぎます。
ハリケーン純正のダストカバーやチャーハンを組めば良いのかもしれませんが、商品画像を見る限りマルイノーマルと大差なさそうなんですよね。

なので、ハリケーンフレームを組まれる方はダミーボルトのストローク量を確認してから組まれることを薦めますぜ。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1151-8abd3737

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索