Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1153-708f6119

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手軽にシングルポイントスリングを作ってみる -バンド編-

パト子にスリングを新調してみました。

材料はコレ
131012-01.jpg

・ナイロンバンド 2m 660円
・ニフコ SR-30 プラバックル 2個
・同  T30 1本コキ 3個

いずれも近所のオカダヤで購入しました。
ブツに拘らなければ、最寄のホムセンでも調達可能です。

では作り方を追っていきます。
本来なら何箇所か縫った方が良いのですが、ミシンも手縫い用具も持ってねぇよハゲという人のために裁縫無しで作ってみます。


1.ナイロンバンドの末端を火で炙ってほつれ防止処理をし、1本コキとプラバックルを通す
131012-02.jpg
写真ではプラバックルが並んでますが、プラバックル→1本コキ→プラバックルと通します


2.反対側にも1本コキを通す
131012-03.jpg
この時点でプラバックル→1本コキ→プラバックル→1本コキとなります


3.プラバックルを通した末端を1本コキにもう一度通す
131012-04.jpg


4.反対側も同様に通す
131012-05.jpg
そうすると、プラバックルで1つの輪が出来ます。
これが胴体にかける部位となります。

長く余った分は1本コキへ折り返して通す事で抜けにくくさせます


5.余ったナイロンバンドを30cmほど切り端末処理した上で、遊んでるプラバックルの空の部分へ図のように通す
131012-06.jpg
こちらは銃側となります


6.長い方を1本コキ→プラバックルへと通します
131012-07.jpg


7.もう1週通します
131012-08.jpg
これだけ通せば、まず抜けて解けることはないです


8.1本コキとスリングスイベルを連結させます
131012-09.jpg
金具で連結させるのがセオリーですが、カチャつくのがイヤなのでタイラップで固定してます


9.こんな感じになります
131012-10.jpg
遊んでるプラバックルに直接タイラップ固定しても良いんですが、ハンドリング時の遊び代確保の為こんな風にしてみました。
これならタイラップ切断面をバンド内に隠せるので、手に当たって痛い思いしなくて済みますし。


今回は姉ななみーとの互換性確保の為30mmで作りましたが、汎用性の高い25mm(≒1インチ)で作っても良いと思います。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1153-708f6119

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

