Entries

末期色の無線

先ほどのアノラックと同時に、こんなのも手に入れました。
131107-11.jpg
アイコム IC-4008です。
末期色というのがそそりますな。

通電問題なし、電池ボックス内液漏れ汚れ・錆ありのジャンク品扱いで2個セット3500円ですが、結構美品だと思います。
131107-12.jpg
むしろ、俺が使ってる4008Wよりもキレイw

ただ、これは4008Wの1個前のモデルゆえ9chという点ですかね。
幸いにして組合員の無線機は全員20chなので運用可能ではありますが。

なお、我が家には90年代中ごろから配備されてるコレがあったりします。
131107-13.jpg
アルインコ XJ-18です。
こいつもやはり9chという過去の遺物です。

で、なんで今回XJ-18を持ち出してきたかというと、4008との交互通信テストは当然ですがアルインコのグループモードとアイコムのグループモードで通信可能かを検証する為です。

※グループモード・・・「9ch-38」みたいに親となるチャンネル(ここでは9ch)の後ろで設定されたグループ(ここでは38)でのみ通信できる機能

結論から言うと同じグループ番号であれば4008 - XJ-18間も4008W - XJ-18間も通信可能でした。
これであれば、9chしかなくて他のグループと使用chが被ってもグループを設定する事で混信は避けられそうです。
ただし、今回はアイコム-アルインコ間でしかテストしてないのでケンウッド、ヤエス、スタンダード辺りと互換性が保たれているかは謎です。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1162-94556afc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索