Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1173-82630932

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2406]

友人が206RCめちゃいじってるの売り出しててかなり迷ってるけど左ハンドルのMTって・・・(´・ω・`) 今度の208良さそうですよね
  • 2014-02-03
  • にや
  • URL
  • 編集

[C2407]

>>にや さん
左ハンドルのMTは…慣れの問題だとは思いますがねぇ…
RCは限定車なので思い切ってIYHしても良いかもですw

208はオサレで可愛くてDCTも悪くないと、なかなかステキな乗り物でした。
今度試乗してみるのをオススメしますよ(>ω<)
  • 2014-02-04
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

208試乗してみた

先日、5速ETG+1.2Lエンジンを積んだ208を試乗してきました。
試乗コースは国道16号及び家と職場の周囲という、走り慣れたコースでした。

オートマチックモードでもヘンなシフトショックはなく、マニュアルモードでも変速時にアクセルを抜かないとヘンなショックが出ます。
まぁこれはマニュアルなので当然といえば当然なのですが・・・如何せん15年間ATしか乗ったことないもんでw

営業の説明によるとヒルスタートアシストがあるという話でしたが、ある程度の勾配がないと作動しない為
緩めの坂道ではアイドリングストップ→エンジン始動の間に後ろに下がると言う事が何度かありました。
これはサイドを引くか、左足ブレーキで発進すれば問題は無いと思います。

エンジンは1.2Lと小排気量かつ82PS/12kg・mという4E-FE並みのエンジンなので非力かと思いますが、意外と
非力感を感じませんでした。
車重が1100kg程度と比較的軽量なのも大きいかもしれません。
ただし出しても70~80km/h、それも一瞬しか出してないので高速道路でどうだかは分かりません。
比較的スペックの近いサイノスでの経験から言えば、おっかけっこでもしない限りは不満が出ないとは思いますが・・・

シートは肉厚でなかなか良い感じです。
走行距離200km程度でしたが、走行3000kmのさめ子よりも足のアタリが滑らかに感じました、この辺は流石フランス車ですね。

ステアリングは小径で台形ですが、思いのほか操作しやすいのが以外です。
ただパドルシフトが少し小さいのとウインカーレバーやオーディオコントローラなどがごちゃごちゃある関係で操作しにくかったです。
メーターも独特の配置で最初は戸惑いましたが、すぐに慣れると思います。
ただ形状ゆえ文字盤が小さめですこし見難いですね・・・


全体的な満足度は高かったので、機会がある人は一度試乗してみると良いと思います(>ω<)
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1173-82630932

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2406]

友人が206RCめちゃいじってるの売り出しててかなり迷ってるけど左ハンドルのMTって・・・(´・ω・`) 今度の208良さそうですよね
  • 2014-02-03
  • にや
  • URL
  • 編集

[C2407]

>>にや さん
左ハンドルのMTは…慣れの問題だとは思いますがねぇ…
RCは限定車なので思い切ってIYHしても良いかもですw

208はオサレで可愛くてDCTも悪くないと、なかなかステキな乗り物でした。
今度試乗してみるのをオススメしますよ(>ω<)
  • 2014-02-04
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

