Entries

USBぽーと!

伊那さん(=アル公)に電子戦装備を追加したのは良いんですが、バッテリー切れの恐怖と戦うのは嫌なのでUSBポート付けました。
今回用意したのはYAC SY-A9 アクア専用USBポート 2です。
「アクア専用だぁ?寝言言ってんじゃねぇよwww」と、伊那さんにボルトオン出来ると思って買ったら寸法がまるっきり違いました( ゚д゚ )oh...
どうも最近のヨタ車のメクラ蓋は小さいようで・・・

で、数千円をポイするのは勿体無いのでどうにかして付ける事にします。
みんカラをパクった検討した結果、インパネ下部のメクラ蓋にポートをつけるのが能率的っぽいので頑張って取り付けます。


インパネのメクラ蓋を外してマーキング用にテープ貼ります。
140810-01.jpg
テープはその辺にあった養生テープを使いましたが、マーキングが見難いのでマスキングテープの方が良いと思います(>ω<)

ちなみに使ったメクラ蓋は

メーカートヨタ/レクサス
品番55539-32010
品名スペアスイッチホール カバー NO.2

なのデス(>ω<)


USBポート部を実測してケガきます。
140810-02.jpg
当初はメクラ蓋に穴あけて、SY-A9をそのままつけようかと思いましたが見た目がイケてないので内蔵風にしようと思います(>ω<)


で、穴開けました。
140810-03.jpg
2つの穴をニッパで切りつなぎ、余計な部分を削り落とすのですが、家に有るヤスリがウンコなのしかなかったので大半は彫刻刀で削り落としました。
彫刻刀使うなんて20年ぶり位だなwww
写真はありませんが、裏側の干渉するリブを削り落とします。


でまぁ、削ってそれっぽくしたのがコレです。
140810-04.jpg
真ん中の穴はそれぞれのUSBポートのインジケーターランプ用です。
位置がずれてる?見た目が汚い?気のせいだろ、きっと


パネルを外したSY-A9(マイナスドライバーでツメをコジれば簡単に外れます)をパネルに接着するのですが、
その前にパネルのツメ部を写真のように加工します。
140810-05.jpg
こうしないと挿したUSBを抜くときにメクラ蓋ごと抜けるという楽しい事になってしまうのでww
削るのはヤスリ、曲げるのはドライヤーで少し暖めてからフォースを使えば良いでしょう。
私みたいに「ドライヤー出してくるの('A`)マンドクセ」と言ってガストーチで炙るのはキケンなのでオススメしませんwww

接着は2液混合エポキシ系接着剤orプラリペアを使うのがベストなんでしょうが、あいにくどっちも切らしていたので
ウルトラ多用途SUで接着しました。
しっかり脱脂&ヒケ取りした上で適量塗布すれば結構頑丈に仕上がります。


接着すると見た目こんな感じに。
140810-06.jpg
2.4Aポートはネクサス7充電用に使うので右側に来るようにしました。
インパネの真ん中でケーブルがぶらぶらしててもみっともないですし。


まずは動作確認。
140810-07.jpg
ACC電源はオーディオの予備端子、GNDはデッキ固定ボルト共締めで配線します。
昇圧ユニットは両面テープでオーディオパネルの平面部に貼り付けました。


どっちのポートでも問題なく充電されたのでインパネを戻します。
140810-08.jpg
後席から見れば純正風に見えるのではないでしょうか?w


電源入れるとこんな感じに。
140810-09.jpg
青のインジケーターがダブって見えるのは右側の開口部がちょっと大きく、中の金属部に反射して光が漏れているためです。
修正も面倒ですし、実用上害は無いので放っておきます。

関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1218-07a0144f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索