Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1246-5472337d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2466]

お疲れ様でした!

と、言うことは予備自への第一歩?!
  • 2015-01-16
  • トモノリ
  • URL
  • 編集

[C2467]

>>トモノリ さん

昨日、地本から願書取り寄せました(>ω<)/
  • 2015-01-16
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第二種放射線取扱主任者講習 3日目

とうとう最後デスヨ

0900~1100 事故対策と措置
ここも法令が主です。
過去の事例から見る最適な対応などを聞けます。

「計画外被曝の基準値」と「事故処理心得」は大事だと思います。


1110~1210及び1300~1400 施設安全管理
ここも法令が(ry
施設の技術上の基準は大事。マジ大事。
あとは許可使用者と届出使用者の違いも大事。


1410~1500 実習レポート講評
最初の10分程度で講評は終わり、残り時間で二日半の講義の総まとめがあります。
基本このまとめの中から出題されるので、石にかじりついてでも聞き漏らし/書洩らしのないようにしましょう。


1510~1610 修了試験
全20問で5択式。
最後のまとめを漏らさず覚えておけばまず大丈夫。
漏れがあっても、3日間寝ないで真面目に講義聞いていればまず大丈夫でしょう。
ソースは俺。

1620~1700 閉講式
という訳で、今回は全員一発合格でした。
代表者に修了証授与が終わった後、申請手続きに入ります。

前日にも注意がありますが、ここで印紙や住民票や合格証の原本が無いと詰みます。
免状はお役所仕事のため、1か月~1か月半ほど経たないと手元に来ません ( ゚д゚ )oh...
夏の試験合格証は原本提出なので、ペロペロしたい人は予めコピー取っておくのがお勧めです。
修了試験合格証も原本提出ですが、こちらが原安センターからコピーが貰えます。モノクロですが…


全体として、学科試験に受かってさほど時間が開かなければ比較的楽だと思います。
間が開いてしまったら、法令関係とサーベイメーターの特性あたりを復習しておくと良いかと。
それと実習は
・隣の人
・隣の人+前の人
・隣の人+後ろの人
の3パターンがありましたので、初日の早い段階で前後左右の人に挨拶位はしておいた方が良いと思います。

講習受けに来た人は自分が聞いただけでも
・非破壊検査機関
・福島関係
・測定器メーカー
・業界で知らなければモグリと言われる会社
・環境測定機関
・密封線源使用工場
などの人がおり、年齢も大学出たてのピチピチから白髪のオッサンまでバリエーションに富んでました。
流石に「予備自衛官になりたいから」という動機の奴は俺しか居ないでしょうがw
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1246-5472337d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2466]

お疲れ様でした!

と、言うことは予備自への第一歩?!
  • 2015-01-16
  • トモノリ
  • URL
  • 編集

[C2467]

>>トモノリ さん

昨日、地本から願書取り寄せました(>ω<)/
  • 2015-01-16
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

