Entries

予備自衛官補(技能) 採用試験行ったよ!

先日、予備自衛官補の技能枠試験を受けてきました(>ω<)

試験会場はりっくんランド朝霞駐屯地でがす。
この日は入隊式や即応予備自衛官の訓練日だったらしく、ご両親連れの若いのや、筋肉少女隊WAC、さらには89式持ったマッチョな方々と遭遇しますた。

自衛隊の朝は早く、試験開始の1時間前位から受付が始まります。
他はどうだか知りませんが、今回はメインゲートからマイクロバスで試験場所まで輸送されました。
ちなみに試験会場(建物)外には出られないので、昼飯は事前に用意しておかないと詰みます。
他のブログでは弁当の受付があったという話もありますが、今回はありませんでしたのでパンと飲み物を用意しておいた方が良いですね。
最悪翌日のおやつに出来ますし。

朝食は和光駅南口改札出てすぐ右に松屋があるので、そこで食べました。
松屋の向かいにコンビニもありますので、飯食ってそのままお昼買うのが能率的だ。

募集要項や試験案内には服装規定がありませんが、面接もあるのでスーツが宜しいかと。
事実、今回の志願者の99%はスーツでした。
残りはビジネスカジュアルが数名、ガチ私服も数名でした( ゚д゚ )


試験内容はリンク先の募集要項見れば書いてありますが
・身体検査
・面接
・適性検査
・小論文
の4つです。


身体検査ですが、基準値は募集要項に書いてあるので見てくだしあ。
試験案内では短パンと黒Tシャツ持参とありますが、Tシャツは女性志願者の透けブラ防止のためらしく
野郎は普通の白Tシャツ(無地が好ましい)でも問題ないようです。
それでも短パンは必要なので、学生時代のを発掘するか予めスポーツ用品店で買っておきましょう。

どうでも良い話ですが、視力検査で右目1.5/左目0.7というアンバランスさに戦慄しました・・・
レーシックしてコレかよorz
まぁ疲れ目とかの影響もあると思いたい・・・


面接は3人のマッチョメンに囲まれての面接でした。
聞かれた内容は

・志願した動機
・予備自衛官制度の内容
・資格を取得した動機
・趣味
・集団行動において大切なこと、心がけること
・時事の話題

とまぁ、一般企業の面接プラスアルファ程度の内容ですね。

ちなみに緊張しすぎて予備自衛官は「有事には後方触手で支援にあたる」という事が頭からすっぽ抜けましたorz
一応、以前地本に聞いた「放射線管理は、密封線源使った非破壊検査とからしい」というのをとっさに思い出したので
その旨述べましたが・・・

ただ面接官も「放射線取扱主任者」が何する資格なのかが良く分かっていなかったようなので、こんな回答でも良いかもしれないw
※放射線取扱主任者→放射線を使う人→放射線と言えばレントゲン撮影→放射線技師ですか? と実際良く勘違いされる
なにせ、地本の人も放射線管理が何するのか良く分かってなかったしなw


適性検査は、これまた就職試験で良くある「記述にあてはまるかどうかを○×で書け」というヤツ。
内容は・・・大体想像がつくと思いますので詳しくは書きません。

最後の小論文ですが、指示されたお題(1種類)についてA4用紙1枚に手書きです。
地本情報だと、予備自衛官補 技能枠の小論文のお題は全部で4種類ほどあるようです。

幸いにも事前情報にあったお題が出たのですが、一番出て欲しくないお題でした彡 ゚ω゚ミ サイナンダトアキラメル…
要約すると「その資格が予備自でどう役立つの?」的なお題です。
「放射線管理」枠でこの内容はキツイわぁ・・・
おまけに俺の資格は一種じゃなくて二種だしorz

持ち時間は1時間なので楽勝に思えますが、A4 1枚埋めるとなると結構時間ギリギリなので練習が必要かと思います。
実際書き終えたのが試験終了数分前で見直す余裕が無かったorz


最後ですが、試験内容説明の時に受験者全体を複数の班に分けられます。
そして班の何番から何番までは試験、残りは終わるまで待機って感じで進むので割と時間との戦いですw
ですので、暇つぶし用に小説の1冊でも持っていくのを強くオススメします。
いや別に面接対策や小論文マニュアルとかでも良いでしょうけどw
因みに待合室では「電子機器の使用を遠慮」するので、電子書籍などはオススメ出来ません。


合否は一ヵ月後に判るとの事なので、しばらくはドキドキした日々を過ごす事になりそうです(>ω<)
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1256-078731d5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2472]

合格して、一緒に訓練出来るのは3年後ですかねw
  • 2015-04-15
  • トモノリ
  • URL
  • 編集

[C2473] Re: タイトルなし

>>トモノリ さん
最速でもそうなりそうですねw
  • 2015-04-19
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索