Entries

低コストで見栄えの良さそうなサバゲ衣服について考える

サバゲ未経験者を勧誘する時に言われる定番の言葉

「サバゲって迷彩服着ないと駄目?」
「お金かかりそう」

が、別に普段着でサバゲしちゃいけないという法がある訳でもなし、普段着でも地味目なアースカラー系でまとめれば問題ないです。
屋外フィールドで迷彩効果を本気で考えていくと、迷彩服があった方が断然良い訳ですがw

そんな訳で極力低コストかつ見栄えが良さそうで初心者に薦め易そうな服装について考えてみました。

・色はカーキもしくはOD(モスグリーン)系
・最悪サバゲ止めた時でも普段着などに転用出来そうなもの

-帽子-
シューターキャップ、いわゆるベースボール(アポロ)キャップ
あるいは米軍放出品の三角巾をバンダナ巻き

-上着-
黒いロングTシャツ
出来ればハイネックかつ吸汗速乾生地

-パンツ-
カーゴパンツ
理想を言えば米軍のBDU準拠品もしくはタクティカルパンツ

-靴-
アースカラーのトレッキングシューズもしくはスエード地のブーツ
捻挫防止のためミッドカットが望ましい

-手袋-
極力地味目の作業用手袋

-靴下-
拾う帽子の為、登山やハイキング用、もしくは毛糸などの厚手靴下

-ベルト-
作業用で可
出来ればプラスチックバックルで40mm幅だと目立ちにくい


これらを組み合わせると、こんな感じになります。
140914-01.jpg
141207-01.jpg


冬場は吸汗速乾ロンTの上に裏起毛フリースの黒ロンTやダークカラーのヤッケ/パーカーなどを重ね着すれば対応可能です。
衣類はワークマンなどの作業服屋やホームセンター、スポーツ用品店などで手に入りますし、靴も靴流通センターなどの量販店やリサイクルショップなどで手に入ります。
ネットオークションで米軍放出品などの中古を探すという手もありますが、サイズなどの問題があるので最初は試着可能な物を買うのが良いかと。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1257-97c295ce

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2474]

お久しぶりです玄葉さん、ブログ楽しく拝見させてもらってます!
例のリグの時はありがとうございました、今は主要装備の要になってます^_^

>>最悪サバゲ止めた時でも普段着などに転用出来そうなもの

これ重要ですよね、私も最近復帰したからいいものの最初から上下2万を超えるようないかにも!って感じの服をそろえちゃったりすると、あとあとかなり萎えました笑
自分は登山などに転用できましたが、その時のトラウマからなのか無意識のうちに服は単色やタクティカルパンツが多いです
  • 2015-04-21
  • タッキー
  • URL
  • 編集

[C2475]

>>タッキー さん

>リグ
使ってもらえているようで何よりです。
遊ばせておくのも勿体無かったですしね(>ω<)b

>装備
自分も当初はウッドランド上下+LC-2という模範的な装備でしたが
最近オペレーター装備の気楽さに慣れてしまってw

装備沼に嵌ってしまっているので、これ以上余計なものは
背負い込みたくないのです(>ω<)
  • 2015-04-24
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索