Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1260-e0d038ad

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

フロントサイトピン(ガスブロックピン)修理I

前回のエントリーで書いたように、ガスブロック(フロントサイト)のピンが脱落している妹ウオミー。
150502-03.jpg
このままでも使って使えない事はないんですが、Fサイトが遊んでアイアンサイトが使い物にならないので何とか直します。

今回用意したのはこちら。
150502-04.jpg
φ4×20 の平行ピン
同 スプリングピン
M4×20

φ4.0のドリル
電動ドリル(7.4Vの安物で十分)
切削油


ガスブロック部は実測でφ3.6×16なので、対応してるピンがちょっと手に入りにくいです。
なので、入手性の良いφ4で代用します。


いきなり完成写真
150502-05.jpg
加工手順は写真を撮るほどでもないので口頭説明。


ガスブロックを本体側に押して適正位置にする

電動ドリルに4.0のドリルを取り付け、切削油を垂らしながらガスブロックの穴をさらう

ハンマーで丁寧に平行ピンを打ち込む

たったこれだけです。
片肉0.2程度なので、切削油さえ忘れなければ簡単にさらえます。
そして平行ピンの圧入具合もしっくりくる感じです。

これでまたピンが脱落したら、その時はスプリングピンかネジ止めに変えます(>ω<)
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1260-e0d038ad

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。