Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1282-d3b29fc9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

予備自衛官補招集訓練(技能1)に出頭しました

11月11日~15日の5日間、召集訓練に出頭してきました。
出頭先は横須賀市にある武山駐屯地に展開している第117教育大隊でがす。

訓練は守秘義務の問題もあるので詳細は書けませんが、大雑把にこんな感じでした。

初日
被服受領、健康診断、基本教練、精神教育
二日目
着隊式、基本教練、営内生活規律、体力測定、精神教育
三日目
職能訓練、精神教育
四日目
射撃予習、精神教育
五日目
NBC防護、救急救命術、訓話

ちなみにメシ風呂すべて団体行動です。
駐屯地内のPX(売店)行くのもトイレも団体行動を要求されます。
流石にトイレでゾロゾロ居たら迷惑なので、ツーマンセルで行けと言われましたがw

ご飯はなかなか美味しいんですが、食事時間が平均10分なので悠長に味わってる暇なんかありませんモッタイネー
数回噛んでほぼまる飲みしないととても間に合いません(>ω<)
普段10回以上噛んで20分くらいかけて食事する私には、なかなか辛いものがありました。

自分は味噌汁や苦手な副菜などは「量少なめで!!」と言って量減らしてもらうという裏技駆使してましたw
(ご飯は自分でよそうので任意の量が可能)
それでも汁物はチョー熱いので、冷たい麦茶(飲み物はこれと牛乳)で薄めて一気飲みです・・・


ちなみに「訓練行ってきた」なんていうと、大抵の人は「匍匐前進したんですか?」と聞いてきますw
何故人は「自衛隊=匍匐前進」となるんだ・・・
「そういうのは前線でドンパチするマッチョ連中の仕事で、自分は後方支援要員なのでやりません(>ω<)」
と答えていました。
ちなみに毎月1回、千葉で匍匐前進してる事は秘密ですw

以下、訓練初参加者への提言
・腕時計はバックライト付きデジタルかつ50m防水以上が好ましい
 (入浴時間も決まってるし、雨の中でも傘さし不可。おまけに駐屯地内は街灯が煌々と照ってる訳ではないので)
・下着、Tシャツ、靴下、ハンカチ、洗顔タオル、常備薬は各一個で1セットとし、1セットずつジップロックにまとめて必要数用意した方が楽
 (鞄から荷物を探し出す時間すら惜しい)
・洗濯する時間があるか怪しいので、5セット持って行くのが吉
・出頭当日はODのTシャツと運動靴で行くと、荷物がちょっと減る
・駐屯地に入る前に予備自衛官補手帳、召集令状、印鑑は予め鞄から出しておく
・ハンガーは2個しか貸してもらえないので、針金ハンガーとかを5個くらい持ってくと色々捗る
・飴とかチョコとか、甘いものが少しでもあると幸せ
 (夜に一口食べるだけでも結構違う)
・PXに行く時間があまりない+人が殺到して品切れになる恐れがあるので、以下のものは予め持ってくるのがオススメ
 黒ビニールテープ(出来れば手で簡単にちぎれるタイプ)
 ODや陸自迷彩の衣類(今回出頭した117大隊は、基本インナーにハイネックは不可)
 戦闘帽用ピアノ線(これは無くても平気かも)
・複数口の延長タップ(最低1m)あればアイロンがけが捗る
・シャンプーはリンスインタイプに限る
・半長靴(貸与されるブーツ)は革もソールもクソ硬いので、良いインナーソールか厚手ハイソックス(登山用とか行軍用とか)でないと死ぬ
・裁縫道具は糸(白とOD)、太目の針、指貫、糸通し、糸きり鋏、リッパーがあれば良い
 (今回、部隊から裁縫セットが支給されたが、糸がちょっと少な目)
・軍手、靴下、ワッペンの入っている袋は捨てるの厳禁
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1282-d3b29fc9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

