Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1303-fb4b2036

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

予備自衛官補招集訓練(技能2)終わりました

先日、無事予備自衛官補招集訓練 技能2を終了しました(>ω<)/
出頭先は武山駐屯地なのです。
前回は「放射線管理」は自分含め2名いたのですが、今回は俺ひとりなのでチョー寂しかったです。
何故か「衛生」とごっちゃで扱われるし

訓練内容は職務訓練と射撃ですよ射撃
このために挫折しかけた訓練を頑張ったようなもんですw
ちなみに実銃撃つのは2回目、約20年ぶりなのです。
(前回はグアムでM92F撃ちますた)

ちなみに実弾射撃については、地本から「書くの禁止」と言われたので秘密です。
※本当は「訓練等の内容を書くの禁止」と言われたのですが、ここで書いてある内容は
 予備自衛官補のパンフレットや募集要項に書かれている内容なので問題ないでしょう。

しかし1年経つと基本教練とかベッドメイキングの手順が頭からだいぶ抜けてて苦労しましたorz
半長靴の紐通しと迷彩服のアイロンは、毎月のようにやってるので大丈夫なんですがw
しかし不思議なもので、2・3日すると記憶が掘り起こされてくるのです。
もっとも、使用頻度が少なかった号令などは最後までアヤフヤでしたがorz

また、去年の技能1と今回の技能2は担当する部隊が異なる為か、細かいルールが違っていてちょっと苦労しました。
前述の理由から状況が許すなら連続出頭、最悪でも同一年度内出頭しないと辛いですね。

今回担当した部隊がそうなのか、あるいは技能2だからなのか、中々厳しい教育でした。
基本教練の大半が飛んでたところに厳しいが加わり、初日夕方にはすでに心が折れかけるという事態にw
一時本気で予備自衛官の任官を拒否しようかと考えてた位です。
(班長たちに「自分、自衛官に向いてないと思うのですが」と相談した位)

最終日の区隊終礼で班長・区隊付・区隊長からの言葉を聞き、とりあえず1任期頑張ろうという考えに代わった訳ですが。
それと班や区隊の同僚の励ましも大きかったですね。
普段とはかけ離れた環境で4泊5日同じ生活を送るだけでも、結びつきが強くなります。
やはり最後に頼りになるのは仲間ですよ。
今回、なぜかうちの班に去年の訓練で一緒だった人たちが自分含め4人いたので、尚の事妙な団結心が芽生えましたw

つー事で、来年からは予備自衛官としての招集訓練に参加しまっす。
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/1303-fb4b2036

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

