Entries

ツーリングを志向したヘルメット

本日ようやく機上通信装置が完成と言えるレベルまで到達しましたヽ(>ω<)わふー!

マルハマMTS-100DXを使用したBLOCK1からアルインコXJ-18に換装し、システム構成をリファインしたBLOCK2A、そしてBLOCK2Aの欠点だった9chを20chのアイコムIC-4008Wに換装し、一部パーツアップデートをしたBLOCK2Bまで進化しました。

詳細は要望があれば書きますが、どうせねぇなw
とりあえずツーリングの時にオススメのインターナルスピーカーの説明でもしておくかな。

・スピーカの状態
090412-2.jpg
チークパッドの内側に良い感じの空間があるので、サトー電気で売ってるφ30薄型スピーカーをホットボンドで固定し、園芸コーナーで売ってるプラメッシュでコーン部を保護してやりました。
メッシュ固定もホットボンドですwwwサーセンwww

090412-4.jpg
電線はダイソーで売ってるステレオ延長コードをぶった切って皮剥いてハンダ付けしてます。
ピンボケで見難いですが、ハンダ部分にもホットボンドを盛って絶縁&断線対策してます。
スピーカーのとなりのフレキは通信装置用マイクです。
(XJ-18のハンズフリーキットを加工して転用)

・チークパッド全体像
090412-3.jpg
マイク部にはウィンドジャマーとしてボディスポンジを切ったのを巻きつけてますwwww
ピンクがワンポイントで良い感じだと思うのですがwwwwww

・チークパッドを組み込んだ状態
090412-6.jpg
ストラップとは微妙な位置関係で干渉を避けてます。
(正確には干渉しても問題ない様な干渉)
また、マイクフレキがメットのふちに擦れてますが、多分大丈夫でしょうw

・外部機器ジャック部
090412-5.jpg
こちらの方はメットの縁からは見えないように付けられてますが、私は敢えてプラプラさせてます。
なんかこの方がサイバーでカッコいいじゃんwwwww
というのは置いといて、機上通信装置とMP3プレイヤーからの信号を分配器に逆接続させて統合し、延長ケーブルでスピーカーと繋いでいる関係上、少し出てないと分配器が付けにくいのです。
ちなみにマイクのプラグは普段丸めて内装に突っ込んでますw

これで基本システムは構築できたので、あとは専用ミキシングユニットや小型アンプなどの周辺機器周りの構築ですね。
現状のシステムでも問題なく運用できてますが、いつ大きな信号が逆流して機器が壊れるかもしれないので。

ついでに朝日奈さんにヘルメットホルダーを追加してみた。
ノーマルでもタンデムシート下部に取り付け用フックが出てるのですが、自作シートバッグを運用するとその固定方法上タンデムシートが開かなくなるので使えないという有様なのでwwww

付けたブツはスズキ チョイノリ用純正ヘルメットホルダーです。
何気にNinjya250R乗りたちの定番流用パーツなのは…まぁどうでも良い話かw
で、買ってから一ヶ月ほど取り付け位置に悩んだ挙句、下記に付けました。
090412-1.jpg
左側サイドカウルステーの樹脂部品に共締めしてみました。
チョーク引く時に少し邪魔なので本当は右に付けたかったんですが、鍵が向かって右に回るので、右につけると開閉時にカウルと干渉して開けにくいので…
メットを付けると心なしかたわみますが、まぁ大丈夫でしょう。
この程度で歪むような貧弱なカウルステーではない…筈。

閑話休題

くまさんのVTR250Fを見てたら自分も朝日奈さんのメーターパネルを交換したくなってしまったw
これなんかがファンキーかつ機能美に溢れたCOOLなデザインなので導入したいんですが、如何せん車速センサーがマグネット式なのが気に入らない。
倒立フォークにどうやって付けんだよwwwwボトムしたらずれるだろwwwww

で、このメーカー(KOSO)の他のモデルを見てたら、こんなのもあった。
…なんかどっかで見た形だ、なんて考えてたらSP武川のメーターじゃねーかwwwww
多分SP武川にKOSOがOEM供給してるんだな。
でもSP武川のキットは車速センサーがスピードメーターワイヤー式なのが良いよね。
4ミニ用っぽいから17インチの車速が拾えるか謎だがw
他にもこんなシンプルなスピードメーターもあるから、こっちの方が良いかな。
上2つはどうも小僧っぽくて…w

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/501-b70a7111

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1090] スーパーマルチDNメーター

URLを参照すると
「スーパーマルチDNメーターのタコメーターは電気式です。多くの車種で使用出来るよう、発火回数を幅広く行えます。ただし、CDIにより点火が制御されている車両及び、電気ノイズの多い車両では正しい回転数を表示出来ない場合があります。」
と、ありました。
まあ、うちのガンマも純正で電気式タコメーターのはずでノイズはあまり問題ではなかったようですが、ディジタルなメーターに変えたとたんノイズ乗りまくり。;_;)

[C1093]

>>blade さん
やっぱノイズが乗るんですね・・・
暫くは大人しくノーマルメーターで過ごしますλ…
  • 2009-04-15
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索