Entries

アビオニクス魔改造-中編-

と言うわけで、前回の続きです(>ω<)
もう分かってる人は分かってると思いますが、クド公に搭載していたETCデバイスを朝日奈さんでも使用できるのが今回の目的です。

まずは電源の確保ですが、脱着の容易なシガープラグにします。
ツーリング先で朝日奈さんに付けたままにしてかっぱらわれたら目も当てられないのでw
プラグはシガーポッドのを切断して使用します。

090905-1.jpg

真ん中のヒューズへ来ているのがプラス、外周部へ来ているのがマイナスの線です。
間違えないようにカプラーへ接続します。
(この辺は前回参照のこと)

次いで車体側。
朝日奈さんはバッテリーコネクタがギボシ接続なので、エーモンの分岐ハーネスをかまして電源を取り出します。
090905-2.jpg

これでプラスとマイナスが確保できましたが、このままだと常時電流が流れるので間にスイッチを噛まし、その先にギボシを2本挿せるメスギボシを噛ましてACCとB+に接続する電源を確保します。
090905-3.jpg

電線は出来るだけ色分けした方がカオスにならなくて良いと思います。
車に則るならACC:赤、B+:黄、GND:黒が良いかと。
それぞれの電線にギボシをかしめて、シガーポッドに接続して動作確認をします。
090905-4.jpg

赤LEDが点灯したので、シガーポッドへはちゃんと通電しています。
090905-5.jpg

ETCデバイスも動作してますねヽ(>ω<)
090905-6.jpg

動作確認が出来たので、配線処理に移行します。
まずは配線を自己融着テープを使って、ある程度のピッチで固定して行きます。
090905-7.jpg

固定が終わったら、コルゲートチューブに通して配線を保護させます。
今回メインハーネスには1.25sqを使ったので、コルゲートチューブはφ7を使います。
(1.25sq3本がちょうど収まる)
090905-8.jpg

コルゲートチューブに通したら、既存ハーネスに沿って車体前方まで引き出します。
090905-9.jpg

こんな感じで、フレーム内部から通してきましたヽ(>ω<)
090905-10.jpg

シガーポッドは暫定的にここへ固定します。
090905-11.jpg

シガーポッドスイッチはシート下部のこの辺りに貼り付ければ、シートをめくって操作できます。
090905-12.jpg

防水と防塵を兼ねてタッパーへしまいます。
ハーネスとアンテナ線引き込み穴は、本当は底面に開けたかったんですが、曲げRがきつくなってしまうので斜め下にあけてます。
ここなら上から水滴が垂れてきても内部にはあまり入らない気がするのでw
090905-13.jpg

そしてETCアンテナをとりつけるためのステー。
近所のユニディで買ってきたt1.0のアルミ板を40mm幅で切り、プラハンマーと家の前の公園のフェンスを駆使して、何となく20度っぽい角度にひん曲げましたw
090905-14.jpg

予めつくっておいたデバイスステーにタッパーを貼り付け、その上にアンテナ&ステーを貼り付けてとりあえず作業終了。
090905-15.jpg
090905-16.jpg

うーん、スピードメーターが見えにくいぜ…
さすがにこれだけ本体がでかいと…ねぇ…
で、通信試験しようと思って第3京浜へ行こうとしたら、家から数百mの所でタッパーがもげたorz
どうもデバイスステーがt0.5のアルミでしなりやすい&デバイス本体が重い&タッパーが両面テープを受け付け難い素材のためっぽいですorz
今日丸一日かけたのにorz

しょうがないので、明日は本気固定を考えてきますノシ
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/591-f9f18a0a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1292]

日曜休みだから時間あったら遠くから眺めに行こうかなぁwww
  • 2009-09-06
  • クレハ@ボロSX4
  • URL
  • 編集

[C1293]

>>クレハ さん
フヒヒwwwww今日は乙っすwwwwwwww
  • 2009-09-06
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索