Entries

東部方面隊記念行事

と言う事で、記念行事を見にりっくんランドと朝霞訓練場に行ってきましたヽ(>ω<)

0900和光市駅で待ち合わせした参加者は以下の通り。
・俺
・そーさん
・トモノリさん
・メルトさん

15分ほど歩いて駅からりっくんランドへ。
ここから行事の行われる朝霞訓練場までシャトルバスが出ているのです(>ω<)/
091003-0.jpg

で、りっくんランドに着く少し前から雨がぱらついていたのですが、なんかシャトルバスに乗った辺りから強くなってきましたよ?
シャトルバスは民間バスで自衛官が道案内をしていたのですが、どうもぺーぺーの自衛官らしく駐屯地&訓練場で迷子になること3回www
おかげで我々だけ朝霞駐屯地ウラ見学が出来ましたwwww

訓練場に着いた頃にはガチ降りorz
朝、何となく折りたたみ傘を鞄に入れておいたのが大正解でしたが、トモノリさんとそーさんは傘無しで濡れ濡れになってました…
それでも頑張って見て回ったよ(>ω<)

・89式
091003-1.jpg
091003-2.jpg

・90式
091003-3.jpg

・74式
091003-4.jpg
091003-5.jpg

・ペトリオットPAC3 発射機
091003-6.jpg

M6000TCシステムペトリット フェイズドアレイレーダー
091003-7.jpg

・03式中距離地対空誘導弾及び発射装置搭載車両
091003-8.jpg
このキャビンデザインなら、後ろにメーサー砲塔が付いていてもカッコよさそうじゃねwww

・施設作業車
091003-9.jpg

・92式浮橋
091003-10.jpg

他にも野外炊具1号(改)とか高機動車とか化学防護車など、色々車両展示もありましたよヽ(>ω<)
今回は高機動車の後ろに乗ってみました(>ω<)
…間違いなく車酔いしそうだw

※豆知識
科学防護車はNBC対応のため、装甲がPbで出来てるらしい。
パラフィンが中に詰まっている(らしい)中性子防護板なるオプションもあるとの事。
また、サンプリングする関係上、搭乗員の中に最低一名放射線取扱主任者が要るらしい。
なので、最低2種主任者免許があって面接時に「防護車に乗りたいです!」と言うとかなり有利らしいw


車両を大体見たので、次にミリメシ見学。
見てたら腹減ってきたwwww
ところで…自衛隊の乾パンと切っても切り離せない物にウインナーとオレンジスプレッドがるのですが、
だれかオレンジスプレッド売ってるところ知りません?
コイツが妙に美味しいのですが、売ってるのを見たことないんですよね…
ちなみに中身は恐ろしく甘い水飴状マーマレードと言った所かw

あと缶メシのたくあんが激ウマと言う話をよく聞くのですが、中の人に聞いてみたら「缶詰なので、長期間漬け込んでるとの同じような状態で味が染み込んでるんだと思いますよ」とのことだった…なるほどな…

次に小火器見学。
シグザウエルP220、9mm機関けん銃、89式、MINIMIをまず見る。
装備に張り付いていた隊員さん達はヒマだったのか、色々教えてくれました。
さらにシューティングポジション実演のおまけ付きw

次に重火器。
レミントンM24、カールグスタフ、LMAT、パンツァーファウスト3、中MAT、120mm迫撃砲がありました。
しかしカールグスタフはいつ担いでも重いぜwこんなの担いで走りまわりゃ、そりゃガチムチになるよwww

余談ですが、トモノリさんが隊員さんと話していると、割とすぐ「本職」なのを見破られてましたねw
構え方がサマになってたり、本職さんしか使わない用語を使ったり…w
例:12.7mm重機関銃の呼び方
俺やそーさん(ただのミリオタ):M2 もしくは 12.7mm
トモノリさん(本職):キャリバー50
等など…

重火器を見終わったら兵器デモが始まりましたよヽ(>ω<)

・広場にCH-47が侵入、地上滑走
091003-11.jpg

・離脱開始
091003-12.jpg

・CH-47が低高度で離脱したため、そばにあったテントは1回転しながら吹っ飛び、パイロンは軒並み倒れたw
091003-13.jpg

・再進入、後部ランプからラぺリング
091003-14.jpg

・FH70と105mm(?)りゅう弾砲の空包射撃
091003-15.jpg

・UH-1ガンドアによる掃射
091003-16.jpg

・74式の同軸7.62mm射撃行進
091003-17.jpg

・ヘリによるフライパス
091003-18.jpg
091003-19.jpg
※UH-1、CH-47、UH-60、AH-1S、OH-6Dがいました。


訓練場の展示はほぼ見たので、シャトルバスでりっくんランドへ。
正直りっくんランドの面白さは異常www
展示車両も触らなければかなり近くまで寄れるしねw


091003-21.jpg
091003-22.jpg
091003-23.jpg
091003-24.jpg
091003-25.jpg
091003-26.jpg
091003-27.jpg
091003-28.jpg
091003-29.jpg
091003-30.jpg
091003-31.jpg
091003-32.jpg
091003-33.jpg
091003-34.jpg

あとは地下指揮所とか、AH-1Sライド(スター・ツアーズみたいなやつ)、フライトシム、装備品試着などがありました。
試着可能な空挺背嚢があって、重さが15kgくらいなんですが、背負ってみたらコミケ3日目終了時の俺のバッグと大して重さが変わらないぞwwwwww

このあと和光市駅前のケンタでご飯食べて撤収。
メルトさんは帰宅されて、野朗3人でアニカラに行ったのですが、これは次のエントリで…
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/605-75a46eae

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索