Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/634-125447c5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モリブデン99

今朝のNHKニュース内コラムで医療用RIヤバイみたいなことを言ってました。
気づいた時には終わりかけてたんだよぉ…orz

で、何がヤバイかというとカナダの原子炉が重水漏れを起こして止まっているらしい。
困った事に核医学検査を行うのに必要なモリブデン99は100%このカナダの原子炉から輸入していた事。
この辺は、長期的に安定供給先が見えないと利益が出ないという問題もあるらしいので、一概に不満は言えないのですがね。
とりあえず暫定処置で他の国から輸入しているも、今までの消費量をカバーするまでには至っていないらしい。

何でモリブデン99が要るかというと、核医学検査(その他PETやSPECT)では色々な核種を使ういます。
全部書くのは面倒なので興味のある人はこちらを見て下しあ。
俺は面倒が嫌いなんだ。

割と良く使われているのがフッ素18、ガリウム67、ストロンチウム89、テクネチウム99m、ヨウ素121 or 125 or 131、タリウム201辺りですかね。
自分が仕事で良く遭遇するのもこの辺です。
おい、モリブデン関係ねぇじゃねぇか(゚Д゚)ゴルァ!!とお思いでしょうが、それが関係しているのですがもう少々お待ちを。

放射性物質には例外なく半減期があるのですが、この半減期は核種によってまちまちだったりします。
デロリアンのタイムサーキット用燃料でおなじみ?のプルトニウム239なんかは半減期が24000年と気の遠くなるようなスパンに対し、フッ素18の半減期はたったの110分しかありません。
丸一日ほっときゃ無害になる位の勢いです。

※半減期を過ぎればゼロになるわけではなく、初期値に対してパワーが半分に減るだけです。
 例えば、最初1万ベクレル(放射能の単位)あるプルトニウム239を24000年後に測ると、5000ベクレルになります。
 で、さらに24000年後(最初から見て42000年後)に測ると2500ベクレル…といった感じで、常に1/2にしかならないのです(>ω<)
 限りなくゼロベクレルになる頃には宇宙が縮小し始めてるかもしれませんなw

ちなみにテクネチウム99mの半減期は約6時間です。
当然、どこかの医薬品工場で作ったら全力ダッシュで持ってこないとアッー!という間に1半減期、2半減期は過ぎちゃいます。
そこで、モリブデン99の登場です。
モリブデン99は半減期が66時間と結構長いので、多少のんびり運んでもせいぜい1半減期迎えるか迎えないか程度の減少ですみます。
このモリブデン99から必要に応じて上述のテクネチウム99mだけを抽出すれば、いちいち全力ダッシュしなくても良い訳です。
これをミルキングと言うらしいです。
原理は全く知らないので聞かないで下さいw

つまり、モリブデン99が無いとテクネチウム99mが作れない訳ですな。
テクネチウム99mが無ければ、それを使う核医学検査も出来なくなってしまう訳です。
参考:核医学検査Q&A(PDF注意)


ミンスの仕分け団体や原子炉反対派は、その辺分かっててやってるのか、時折疑問ですな。
食い物もそうですけど、輸入をメインとしていても、国内で作れるものはある程度作っておかないとこういう時困りますよね。
この問題、あなたはどう感じますか?
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/634-125447c5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。