Entries

サバゲにまつわるショート・ショート

・ジェネレーションギャップ

昨日のサバゲに参加したメンバーのうち、私・とーた氏・そーさん・電球さんは基本的に90年代のサバゲ用装備をそのまま投入しています。
基本的にウッドランドBDUにキャップ、サスペンダー&ピストルベルト、サンセイのゴーグルとこんな感じです。
兎角機動性第一ですな
また、基本戦術なども当時のままだったりします。
一言で言うなら「土は友達、地面を這いずり回ってナンボ」と言ったところです。

対して昨日のフィールドに居た人たちは
マルチカモやPMC装備でタクティカルベストやアーマープレートキャリアをしっかり着込んでます。
それだけの物をつけてるから重いのか、スタート直後の全力奪取も心なしか遅い人が多い気が…
あとプローンはしても匍匐まではしないしw

多分、過去の遺物的装備一式で全力で匍匐前進してる俺らは、相当イロモノな集団に見られたんだろうなぁ…w


・ゾンビ
サバゲでの死亡判定は「ヒット」と叫ぶ自己申告制という、相手の良心に頼った実に日本的なルールです。
が、弾が当たっても宣言しなければ死なないという問題があります。
これが業界用語でいう「ゾンビ」です。

万が一相手が明確なゾンビをしたら、直接抗議するのではなくてGM(ゲームマスター)に抗議しましょう。
直接抗議すると喧嘩の元ですからね。
というのも、昨日一緒に行った人が相手からゾンビ疑惑をかけられまして…
しかも外人さんなので、偉い剣幕(ハイテンションともいう)&何言ってるか良く(゚⊿゚)ワカンネ
何となく言いたい事はわかるが…
結局一緒に行った人も当たった事にして、事の顛末はGM経由で説明入れて誤解を解きましたが、なんとも後味悪いゲームになってしまいました。

こうならないためにも、直接抗議は避けましょう。
マンガ版サバイバルゲーム入門でユカちゃんも言ってますし。


俺、次はインドアフィールドに行こうと思うんだ…
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/651-fa642b90

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1418]

おはようございます。
>ゾンビ
あーあれですか…現場に居合わせたのでなんとなくわかります。
いい経験、一番いいのは先にヒット宣言しちゃうのもアリのよーな気がします…。

>インドアフィールド
屋内戦ですか、黒ですね、準備しまs(ヲイ
  • 2010-01-18
  • あかがま
  • URL
  • 編集

[C1419]

>>あかがま さん

>一番いいのは先にヒット宣言
自分も当たったかも?という自覚があればそれもいいんですけどねぇ…
最も、そんな自覚があるならあんなトラブルは起きない訳ですがw

>黒
「まっくろくろすけ」ですね分かりますww
  • 2010-01-18
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

[C1420]

サバイバルゲーム、それは飛び交う弾丸の恐怖に怯えると共に、
気づかずにゾンビしてしまうのではないかという恐怖とも戦う、
紳士の競技である!
(民明書房 鯖異馬瑠外獲無入門編より抜粋)

インドア戦・・・・・
我が家のWINGMASTERⅡが火を噴くぜ!
  • 2010-01-19
  • 電球@昔FAMASだった何か
  • URL
  • 編集

[C1422]

>>電球 さん
互いにゾンビには気をつけたいものですな!

>>WINGMASTERⅡ
変態だー!!!!wwww
  • 2010-01-19
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索