Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/692-fb015e9d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マジックテープ

この前届いた秋葉原治安維持作戦軍パッチを取り付けるためにはベルクロ(マジックテープ)が必要なのです。
で、パッチにはメスのベルクロもセットで付いてきたんですが、色が黒なのです。
ウッドランドならまだしも、チョコチップに黒が目立ってしょうがないのでタン&ODのベルクロを買おうと思ったのですが、これがなかなか…
タンはあってもODのメスが品切れとか、全部あるけど送料まで勘定すると良い値段したりとか…

と言う訳で、無ければこしらえるしかねぇと言う事で作ってみた。
近所のユニディで切り売りの100mm幅マジックテープ(白)を数枚購入。
100320-1.jpg
※隣にある黒はパッチについてきたやつです

これを同じくユニディで買った染めQ(OD)で染める事に
メーカーサイトにはODと記載がないですが、多分モスグリーンが該当するかと。
缶の色名称も、テープを貼ってあったので、なんか変更でもあったんでしょう。
100320-2.jpg
で、染めてみた。
ODというよりはセージグリーンに近いけど、黒よりは良いでしょ。
つか、表面のループが邪魔して奥まで上手く塗れないんよorz

これが染めた事の証明。
100320-3.jpg

こいつをBDUのショルダー部に頑張って縫い付けます。
ミシンが無いので手縫いしたんですが、片側1枚縫うのに1時間かかったorz
100320-4.jpg
     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) パッチの取り付けは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

ついでにレンジャータブにもベルクロを付けて着脱可能にしてみた。
これで気が変わって他のパッチを付けたくなっても安心です。

ちなみに、気になるコストは…
100mm幅の白マジックテープ(粘着剤なし):98円/10cm
染めQ70mL缶(OD):700円

カタログスペックでは4回吹きで0.2㎡塗れるので、単純計算だと20枚塗れるかと。
多少ラフに厚く塗っても10枚はイケるかな?
それでもトータル1700円位ですかね。
マトモに買うと1枚500円/10cmだから、ある程度の枚数を作るなら安くあがる勘定ですな。

耐久性に関しては、メーカーに相談して実験して貰った所、溶剤でベルクロのふわふわが溶けることも無く、数百回程度の着脱試験をしても色落ちは認められなかったとの事ですので、使用上はほぼ問題ないでしょう。
でも、一応やる人は自己責任でねヽ(>ω<)
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/692-fb015e9d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。