Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/705-89156cb5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1592]

》玄葉さん

すごいことしてますねぇ
5月にお会いでするのが楽しみです
  • 2010-04-19
  • 初心者パパ
  • URL
  • 編集

[C1593]

>>初心者パパさん

お褒め頂きありがとうございますヽ(>ω<)わふー!
しかしながら、接着を多用したとんでもねぇ魔改造ですので
恥ずかしくてとてもお見せできないですどうしましょう(>ω<)
  • 2010-04-19
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

[C1594]

こんばんわ!
玄葉さん凄いの一言です!

>フラッシュハイダー
逆ネジ対応なら次世代SOPMODか次世代CQB-Rのハイダーが余ってますのでもし良ければもらってやってくださいw
  • 2010-04-19
  • あかがま
  • URL
  • 編集

[C1595]

>>あかがま さん
お褒め頂きありがとうございますヽ(>ω<)わふー!
しかしながら、90年代のアームズマガジンにはもっと凄い魔改造がゴロゴロ載っているので、古本屋で見つけたら立ち読みしてみると良いですよ(>ω<)


>>ハイダー
マジですか!
気に入った、家に来て俺を掘って良いぞwww
  • 2010-04-19
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

魔改造

この前来たM733っぽいのを魔改造してみました。
元々10年以上前から温めていたプロジェクトなので、やる気はみなぎってます。
(当時持ってたXM177E2でやろうとしていたのですが、力尽きて数年前にやりかけのまま破棄orz)
なお、バリバリ未塗装なのは、先行評価試験モデルなためです。


100419-1.jpg
ハンドガードには薄肉塩ビ管VU40を使用して、OA-93並みの短さにしてあります。
塩ビwwwwwと思うかもしれませんが、強度もまぁまぁあって加工性が良いので意外と使えます。忘れない事だ。


100419-2.jpg
規格寸法値だとちょうど良い内径の筈だったのですが、ちょっと干渉していたのでリューターで入り口を一皮剥いて気持ち広げてます。
また、ダミーガスチューブに干渉する部分もリューターで掘り込んで逃げを作ってあります。


100419-3.jpg
ハンドガードを短くした分アウターバレルもショート加工しました。
真ん中のくびれ付近で切り落とした後、内径φ14 t1.0のアルミパイプをカラーとして使用。
固定にはアロンアルファEXTRA 耐衝撃を使用してます。
こいつが意外と強度が出せる上に流動性が良いので流し込みによる隙間埋めも可能なので、結構使い勝手が良いです。
※接着面をきちんと脱脂洗浄していることが大前提

本当は六角穴つき止めねじでしっかり締めこむべきなんでしょうが、正直t1.0のアルミにM3 P=0.5のタップを立てた所でどれだけ効果があるのか、甚だ疑問ですしwww
かといって、肉厚の材料だと金ノコで切るのが面倒くせぇwwww
理想は溶接ですが、流石に溶接機は持ってないっすwwww


・キャリングハンドル
100419-4.jpg
光学サイトを実装するのは面倒なので、アイアンサイトを生かす方向で加工します。
なので、こんな感じにぶった切った後…


100419-5.jpg
20×20×1.0のアルミ溝型鋼をキャリハンとの干渉部を削った上で、キャリハン上部に接着。
先端部には隙間隠しのプラ板t1.2をを貼っておきます。


100419-6.jpg
FETが追加されている上にハンドガード長に余裕がないので、内部配線が酷い事にorz


100419-7.jpg
ハンドガード上部に穴を開けてコネクタを引き出してます。
ただ、現状の構造だとヒューズが吹っ飛んだ時に交換がチョー面倒(フロントサイトAssy分解→ハンドガード引き出しで交換可能)なので、改良の余地ありありなのですorz


100419-8.jpg
こんな感じでウナギバッテリーがぴったり収まります。


100419-9.jpg
とりあえず形にしてみました。
フラッシュハイダーが無いのは、元々付いてないからですorz


今後の課題は
・フラッシュハイダー装着
・インナーバレル切断
・フロント周りの構造最適化
・キャリハン周りの隙間埋め
・塗装
・タクティカルスリング追加

構造最適化は現状の改良案が思いついてはいるので、部材を揃えて連休中には何とかしたいですな。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/705-89156cb5

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1592]

》玄葉さん

すごいことしてますねぇ
5月にお会いでするのが楽しみです
  • 2010-04-19
  • 初心者パパ
  • URL
  • 編集

[C1593]

>>初心者パパさん

お褒め頂きありがとうございますヽ(>ω<)わふー!
しかしながら、接着を多用したとんでもねぇ魔改造ですので
恥ずかしくてとてもお見せできないですどうしましょう(>ω<)
  • 2010-04-19
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

[C1594]

こんばんわ!
玄葉さん凄いの一言です!

>フラッシュハイダー
逆ネジ対応なら次世代SOPMODか次世代CQB-Rのハイダーが余ってますのでもし良ければもらってやってくださいw
  • 2010-04-19
  • あかがま
  • URL
  • 編集

[C1595]

>>あかがま さん
お褒め頂きありがとうございますヽ(>ω<)わふー!
しかしながら、90年代のアームズマガジンにはもっと凄い魔改造がゴロゴロ載っているので、古本屋で見つけたら立ち読みしてみると良いですよ(>ω<)


>>ハイダー
マジですか!
気に入った、家に来て俺を掘って良いぞwww
  • 2010-04-19
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

