Entries

スーパー魔改造タイム

現在活躍中の2ndTLBVがクソ重たくて困るのです。
ベスト単独だと6本しかマグを携行できないので、30連マグポを3個、ピストルベルトに追加してますが、そのおかげで重いのなんのorz
それに重いことで定評のある、東京マルイ純正マグを14本も突っ込んだ日にはさぁ大変です。
あまりの重さにシマックス遠征では途中で力尽きましたw

と言う訳で、大容量マグポを実装したベストが欲しい所ですが、市販品は良いお値段なので、貧乏人は貧乏人らしく時間で金を買うことにorz

・ドナーは2ndTLBV
100503-1.jpg
沖縄アメリカ屋さんが通販閉店セールをしていたので、2100円でゲットしてきましたヽ(>ω<)わふー!
実は1stモデルを頼んだのに、先方の手違いでなぜか2ndモデルが来たのはここだけの秘密ですw
(勿論先方には連絡済)


・「いやっ、やめてええええ!(ビリビリッ)」「グヘヘ、そう言われてやめる奴はいねぇよ」
100503-2.jpg
既設のマグポとグレネードポーチを切り裂いて取っ払います。
ここでは糸きり専用道具の「リッパー」が大活躍しました。
糸切ばさみでチマチマ切らなくて済むし、結構安価なので買って損は無いと思います(>ω<)

…この段階で、ふと我に返り「MOLLEベスト買って来た方が早かったんじゃね?」と思いましたが、即座に意識の彼方へ追いやりました。


・あなたと合体したい
100503-3.jpg
と言う訳で、いきなり30連マグポをくっつけます。
この状態でマガジンをフルチャージして着用したまま、ベッドへルパンダイブしたら、マガジンが肋骨にモロ当たって痛いのなんのorz
フィールドでプローンする時はソフトランディングしないと肋骨を折りそうですorz

で、マグポはそのままだと出し入れしにくいので、更に魔改造してみます。

100503-4.jpg
こんな感じで20mm幅のゴムバンドを縫いつけ…

100503-5.jpg
フロントのバックル部にもゴムバンドを通してT字状にした上で、部屋に転がっていた30mm幅のナイロンバンドを適当に切って縫い付けます。


100503-6.jpg
マガジンを入れて、さっきのゴムバンドで止めるとこんな感じになります。
使い方は…

100503-7.jpg
ナイロンバンドを持ってこんな風に持ち上げて…

100503-8.jpg
そのまま下にずり降ろすとマガジンが引き抜けます。
実戦試験をしてないので確証は持てませんが、一応ゴムが目一杯伸びても「ポロリもあるよ」にはならない長さにしてあるので多分大丈夫でしょう。

当初はナイロンバンドを横に1本通すだけの予定でしたが、マグが残り1本になった時に中で遊んだりすると「ポロリもあるよ」になりそうだったので、こちらを参考にしつつ、今の形状にしてみました。

・これを見てくれ、どう思う
100503-9.jpg
マグポのカバーは使わないので切っちゃいました。
で、切断面は本当なら、かがり縫いなりバイアステープで処理するべきなんでしょうが、もう1週間以上縫い物していていい加減飽き飽きしていたので、切断面をライターで炙っただけです。
ほつれたら治せば良いんだよ。


100503-10.jpg
ポーチは当初真面目に縫いつけようとしたのですが、マグポのあまりの固さにキレてエスケイ工機のリリースタイ RS-200HCで無理やり固定しました。
固定にあたってはメッシュ部を2穴ほど切り繋ぐ必要がありましたが、仮にも米軍正式採用装備なので、そうおいそれと穴が広がる事はないでしょう、きっと。
ちなみに、このリリースタイはALICEクリップの代用としても十分イケます、忘れない事だ。


100503-11.jpg
100503-12.jpg
さらに、出来るだけ遊びを抑えるために、マグポのハトメ部にエスケイ工機のスカイロック AD-150Cを通して固定します。
下の排水穴も活用すべく、マグポ下部に少し切り込みを入れた上で、同じくスカイロックでほどほどに固定しておきます。
ついでに、そのままだと電動ガン用マガジンが実銃のマガジンより短くて抜き取りにくいので、ダイソーで売ってた厚手のスポンジを適当に切って中に入れて底上げしてやってます。

縫製や固定が結構荒いですが、売り物でも頼まれ物でもないし、むしろちょっと荒い方が筋肉モリモリマッチョマンのタクティコーな人がせっせと作ったっぽくて良いジャマイカ。

100503-13.jpg
ダンプポーチはサバフリで500円で買ってきた謎ダンプポーチを付けておきます。
これで足りなければ、そんときゃそん時だ。

後は、部屋に転がってるイーグルフォースのレッグホルスターと、ラジオポーチをマウントしてやれば、それで完成です。
ホルスターにスペアマグポーチが標準でついているので、ベスト側にスペアマグポーチは特に追加しません。
俺は面倒が嫌いなんだ。

さてさて、23日の遠征での実戦評価試験が楽しみですヽ(>ω<)わふー!


最後に、これを真似するなら大人しく既存製品を買うか、せめてMOLLEベストをベースにすることを強くオススメします。
もっとも、私みたいにMOLLE装備よりもALICE装備をこよなく愛する変態であれば、その限りではありませんがwww
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/713-3d61c297

0件のトラックバック

3件のコメント

[C1624]

なにこの次世代30連*3マグポ…ヤダ…カッコイイ!(*ノノ)

というか化けましたねぇ~…!
もはやTLBVの面影もなくここまでオリジナルに突き進むとは。
まったく玄葉さんには足を向けて寝られないorz

この次世代ベストを一着装備するだけで現用のベルト+チェストリグの条件を満たしていそうな予感がしますねw
  • 2010-05-03
  • あかがま
  • URL
  • 編集

[C1625]

》玄葉さん

昔から、兵隊をやると、下手な女より家事が上手くなると言いますが、玄葉さんも半端無く裁縫が上手ですねぇ。

面倒だから、装備は好きなもの何でもつけられるし、背負うだけだからプレートキャリアー選択、銃のカスタムは自分でやってねじ山壊すの嫌だからShopにお願い!!という私にはできないです。

  • 2010-05-04
  • 初心者パパ
  • URL
  • 編集

[C1626]

>>あかがま さん
ヽ(>ω<)アザース!

TLBVの不満を解消しようと私なりに努力したら、こんなもんが出来ちゃいましたwww
リグとベストの合いの子みたいな感じなので、多分使いやすいのではなかろうかと思ってます。

あ、ちなみに暑い時期専用装備ですのでw


>>初心者パパ さん
いやいやいやwwwwwwww
家庭科は辛うじて赤点を免れた程度の腕前ですよorz

>後半
いや、それも大いにありだと思います。
私だって単車や車は、自分でやれるところはやりますが、自信の無い所はショップにお任せしてますし。
無理して自分で頑張らなくても良いと思います(>ω<)
  • 2010-05-04
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索