Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/819-19773805

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

青少年健全育成(と言う名の思想統制&サブカル根絶)条例を読み解いてみる

年始のアニカラで、ダチよりうp要請があったのでうp。
110106-1.jpg

確かこれは残暑のうだる土曜日で、午前授業が終わった学校帰りにダチとアニメイト町田店へ買い物へ行った時の事。
店内をウロウロしていたら突然店員に声をかけられ「サイン会をやっているんだが行かないか?」と半ば強制的にチケットを握らされるww
で、メイトの裏部屋へ通されたら水樹奈々姉さんがポツンと座っている訳ですよ。

サイン会って普通長蛇の列が出来るもんなんでしょうが、NOëL 〜La neige〜でデビューして間もないせいか、マジ誰も居ないんです。
多分、あまりの不憫さに見かねた店員がヒマこいてた客にチケット渡してたんでしょう。
今からではとても想像出来ませんな。

そんな訳で、ダチと自分それぞれサインゲット、ついでに握手もしてしまいました。
その後、私はそのとき一緒に頂いたNoelのクリアーファイルに挟んで保管(完全密閉ではないので、久々に引っ張り出したら染みがorz)、ダチは当時溺愛してたルリルリグッズと一緒に部屋の片隅に置いてたらしいです。
何でいきなりこんな話になったかというと、年末にダチが大掃除してたらルリルリのタペストリーに包まれた、しわしわのこのサイン色紙を発掘したからですwww

…売り飛ばせるのかな、これ?



あと死ぬほどどうでも良い話ですが、当時使っていたNTTパーソナルの312Sのデザインは、今見ても悪くないと思います(>ω<)



彼 女 が 一 度 も で き な い 男 の 特 徴

>>9!
貴様見ているな!!



松茸の牛しゃぶ風巻き

        ,. -――- _
      /         ` 、
     // / /l   ,、   ヽ ヽ
    /イ  /l_/_, |   ハ /|  |i  l
   / /  /、_ . l / `ー/‐| /i |i l    ________
    | // -‐`   V 、-‐  | ./| i| l   /
  C |/lj /ハ     `>‐、| /‐、i/ <  超卑猥!!
    o i l   ,- 、____  `ー'ノ 3 ノ    \
    />、 、_ _  )   _, く       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /, // ` ‐- 、 _,. -‐ '´ |i ヽ
  / /i' / ̄ }) ー' ニ ({ ̄ ヽ|i|i |l
  l//ノ   }:::`ー--‐{    l| ヽ |
   ゞ/  r '::::::::::::::::::::ヽ  /;l  `
   /  |::::::::::::::::::::::::::::|  l |
   、   ノ:::::::::::::::::::::::::::::|   l|
   ー' |::::::::::::::::::::::::::::::::l、_ ノ
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::|



テレ朝が中央日報グループのテレビ局と業務提携~韓国コンテンツを拡大する

で、誰が見るの?
ロクな番組ねぇじゃん。


「実態が不透明」蓮舫行政刷新相の自宅、母親社長の会社が所有権登記…参院議員の資産等報告書

やはりミンスは悪党の吹き溜まりだと思います(>ω<)


ポプラ△

               . -―- .      やったッ!! さすがポプラ!
             /       ヽ
          //         ',      大手コンビニたちにできない事を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ



結局、最強のメーラーって何なんだぜ?

8年間Al-mail一択の情弱な俺が通りますよw


はやぶさ後継機 ついに開発本格化へ・JAXA

( >ω<)o彡゚JAXAがんばれ!超がんばれ!


バイク買い取り専門店「バイク王」、比較サイトで買い取り価格競争を自演」

うんまぁ、ようやっと暴露されたかってのが本音かな。

東京都、18禁でも過激な描写がある漫画やパソコンゲームは規制対象に
関連記事:都条例より恐い“自主規制”……「表現の自由」は内側からも崩れる

さて、都のチンコ立たないジジィやチンコついてないフェミババァ、票田欲しさに魂売った腐れ議員どもが作った条例でエロゲが規制されるかどうか、条文と施行規則を見てみようか。

※以下条文や施行規則の解釈は、法学部も出てない一介のパンピーによる考察なので、間違っていることもあるかもしれませんが、ご承知下さい

条例と施行規則のPDFデータは、東京都青少年・治安対策本部で入手/閲覧出来ます。
で、東京都青少年の健全な育成に関する条例(全文) 平成23年7月1日施行時点をダウンロードしましょう。

この中の第3章第7条にて

一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、
青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似
行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇
張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、
青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

とあります。
エロゲは性的感情をばっちり刺激するので、1項に該当します。
かつ2項で「アニメーションその他の画像で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為」とあるので、ロリゲーや陵辱ゲーはひっかかる恐れが高いです。

その下の第8条で「都知事が有害と指定できる物」の定義には「販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等」とあります。
規制派の腐った脳の解釈次第では、
「エロゲはアニメーションがあるから映画だ!」とか「静止画CGだけの紙芝居ゲーだから図書類だ!」
と難癖つける事も十分あり得るように思えます。

また、第18条の6の3では

保護者等は、児童ポルノ及び青少年のうち13歳未満の者であつて衣服の全部若しく
は一部を着けない状態又は水着若しくは下着のみを着けた状態(これらと同等とみなされる状態を含
む。)
にあるものの扇情的な姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性欲の対象として
描写した図書類(児童ポルノに該当するものを除く。)又は映画等において青少年が性欲の対象として
扱われることが青少年の心身に有害な影響を及ぼすことに留意し、青少年が児童ポルノ及び当該図書類
又は映画等の対象とならないように適切な保護監督及び教育に努めなければならない。

とありますが「これらと同等とみなされる状態」というのも、解釈次第では
「見た目は幼女だけど、年齢は18歳なんだからねっ!」
というエロゲでありがちな断り書きがあっても、第18条の6の3違反んだと難癖つけてくるかもしれません。

罰則に関してはご丁寧にも第24条の3にて

第18条の6の規定に違反した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

と定義されています。



また東京都⻘少年の健全な育成に関する条例施⾏規則の⼀部を改正する規則では以下の記述があります。


第⼗五条に次の⼀項を加える。

2.条例第⼋条第⼀項第⼆号の東京都規則で定める基準は、次の各号のいずれかに該当するものであることとする。
 ⼀.性交⼜は性交類似⾏為(以下「性交等」という。)のうち次に掲げる⾏為を、当該⾏為が社会的に是認されているものであるかのように描写し若しくは表現し、⼜は当該⾏為の場⾯を、みだりに、著しく詳細に若しくは過度に反復して描写し若しくは表現することにより、閲覧し、⼜は観覧する⻘少年の当該⾏為に対する抵抗感を著しく減ずるものであること。


ここでいう15条とは、施行規則の第15条を指しているものと思われますが、まだ改悪後の施行規則が見当たらないので、現段階での最新版と思われるH22年7月段階での施行規則での第15条では

第15条 条例第8条第1項第1号の東京都規則で定める基準は、次の各号に掲げる種別に応じ、当該各号
に定めるものとする。

一 著しく性的感情を刺激するもの

次のいずれかに該当するものであること。

 イ 全裸若しくは半裸又はこれらに近い状態の姿態を描写することにより、卑わいな感じを与え、又は
人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。
 ロ 性的行為を露骨に描写し、又は表現することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性
的行為を容易に連想させるものであること。
 ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に卑わい
な行為を擬似的に体験させるものであること。
 ニ イからハまでに掲げるもののほか、その描写又は表現がこれらの基準に該当するものと同程度に卑
わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。

二 甚だしく残虐性を助長するもの

次のいずれかに該当するものであること。

  イ 暴力を不当に賛美するように表現しているものであること。
  ロ 残虐な殺人、傷害、暴行、処刑等の場面又は殺傷による肉体的苦痛若しくは言語等による精神的苦
 痛を刺激的に描写し、又は表現しているものであること。
  ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に残虐な
 行為を擬似的に体験させるものであること。
  ニ イからハまでに掲げるもののほか、その描写又は表現がこれらの基準に該当するものと同程度に残
 虐性を助長するものであること。

三 著しく自殺又は犯罪を誘発するもの

次のいずれかに該当するものであること。

  イ 自殺又は刑罰法規に触れる行為を賛美し、又はこれらの行為の実行を勧め、若しくはそそのかすよ
  うな表現をしたものであること。
  ロ 自殺又は刑罰法規に触れる行為の手段を、模倣できるように詳細に、又は具体的に描写し、又は表
  現したものであること。
  ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に刑罰法
  規に触れる行為を擬似的に体験させるものであること。


とあります。
ばっちり規則条文内で
電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に卑わいな行為を / 人に残虐な行為を擬似的に体験させるものであること。
と明記されています。
つまり、都はエロゲはもちろんFPSやTPSの類まで規制する気満々なのが見え見えですね。
(ここでいう電磁的記録媒体がHDDや各種ROM、電子計算機がPCなのは言うまでも無いと思います

議員や都職員どもは「これは陳列規制であって販売規制じゃ無い」と仰ってますが、発禁処分があり得るこの条例および施行規則を斜め読みしても、とても信用出来ませんな。
「テメーで勝手に作って一人で楽しむ」のは問題無しだが、それを発売したらアウトというなら、これはもう立派な販売規制でしょう。

さて、私は以上のように解釈しましたが、条例および施行規則を自分で見たあなたはどう感じましたか?

参考資料:東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例の概要
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/819-19773805

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

