Entries

ななみさん修理

年末に東京マルイから補修用部品が届いていたので、重い腰をやっと上げてみました。


・現状
110110-01.jpg
メタルフレームも考えましたが、重くなるし大陸製しかないし、結局マルイ純正を組みこむ事に。


・さぁ、分解の始まりだ
110110-02.jpg
上下ハンドガードを外し、ガスチューブ(銀色の)&コード止めパーツ(ガスチューブに付いてる黒いの)を外します。

110110-03.jpg
ガスチューブ受け(ホモちゃんっぽい形の黒いの)の前に見えているイモネジ(バレルの上下に有り)を外します。
こいつはM3と小さいので、元に戻すときはオーバートルクに気をつけましょう。

110110-04.jpg
イモネジを外したらガスチューブ受けをフロントサイト側へスライドさせ、その下に隠れていたイモネジを外します。
先ほどの2箇所はM3×5なのに対し、これはM3×4なので元に戻すときは間違えないようにしましょう。
紛失防止のためにも、完全に外さずす少し緩めた程度で止めておいても良いかも。


110110-05.jpg
固定リングの切り欠きをレシーバー基部ナットの出っ張りにあわせ、リングとスプリングを抜き取ります。


110110-06.jpg
レシーバー基部ナットを緩めます。
私は直接ウォーターポンププライヤである程度まで緩め、あとは手で緩めます。
俺は面倒が嫌いなんだ。

110110-07.jpg
レシーバー基部ナットとレシーバー基部を引き抜きます。


110110-08.jpg
アッパーをテイクダウンさせてバレルを抜き、その穴から写真のような感じでコネクタを引き抜きます。

110110-09.jpg
アッパーを完全に抜いたら、ポートカバーのシャフトを引き抜きます。
ここには小さなトーションスプリングがあるので、なくさないようにしましょう。

また、元に戻すときはトーションスプリングをそのまま付けても動かないので、少しひねりながら固定します。
言葉で上手く説明出来ないので、動作原理を考えながらやってみてもらえれば、言いたい事は分かると思いますorz


110110-10.jpg
外したななみさんアッパーと、マルイから来た新アッパーです。
新アッパーのバレルナット用ねじ部には謎の樹脂がありますが、緩み止めか何かですかね?

110110-11.jpg
チャージングハンドルを外すには、先端のパーツを外す必要があります。


110110-12.jpg
私は工具箱に転がってたピックアップツールを使いましたが、無ければラジオペンチか何かでつまめば良いと思います(>ω<)
で、この先端部を手前に引きながら持ち上げて引っ掛けを外し、チャージングハンドルを引き抜きます。


110110-13.jpg
リアサイト周りをバラすために、リアサイト下部にあるスプリングピンを叩き出します。


110110-14.jpg
ピンを抜いたら、エレベーションダイアルを反時計方向に目一杯回し、まわしても動かなくなったらゆっくり引き抜きます。
調子こいて一気に抜くと、スプリングがどっかに飛んでくので気をつけましょう。

また、元に戻すときはリアサイトのシャフトを一度引っ張っておきましょう。
そのまま入れても、シャフトと本体の穴位置がずれてしまい、スプリングピンが圧入出来ません。


110110-15.jpg
これで移植用部品は全部外しました。
ぶっ壊れたのは魔改造のベースにするなり、ボルトフォワードアシストノブやリアサイトエレベーションクリックセットなど、外せる物はすべて外して予備としてとって置くのも良いかもです。

後は、外した部品を逆順序で組んでいけば修理完了です。
という事で、需要があるかは知りませんが一応データを残しておきますねw
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/821-fb6374e6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1910] ふむふむ

なるほどなー

M4系バラすかわからないけど、これは参考に保存保存っと(^ω^)Φメモメモ
  • 2011-01-10
  • 零式
  • URL
  • 編集

[C1911]

>>零式 さん

あまり参考にならなくてサーセンw
  • 2011-01-10
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索