Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/849-efd47adc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【新カテゴリ】放射線と放射能と放射性物質【放射線雑記】

マスゴミは、どうにも放射線と放射能と放射性物質をごっちゃにしている奴らが多いですが、
放射線=放射能=放射性物質ではありません、まったく別のものです。


放射性物質:放射線を出す物質
放射能   :放射線を出す能力の高さ
放射線   :放射性物質から出てくる電子線
半減期   :放射能が1/2になるのに要する時間


「放射性物質」から出ている「放射線」の強さが「放射能」です。
ちょっと汚い例えですが


放射性物質:ウンコ
放射能   :ウンコの新鮮さ
放射線   :ウンコの臭い
半減期   :ウンコの臭さが半分になるのに必要な時間


たまに道端に落ちてる犬猫のウンコ、あれって出したてホヤホヤのは臭くてたまりませんが、古くなってカピカピになったのはあまり臭くありませんよね?
放射性物質も同じで、時間が経てば経つほど放射能が低下して放射線の量が少なくなります。
(決してなくなる訳ではない)


トイレでウンコした場合、最初は臭くても段々臭いがなくなっていきますよね?
その臭いが最初から見て半分になるまでに要する時間が半減期です。


たとえば半減期が2日の放射性物質があって、最初の放射能が10000、自然放射線レベルが1000以下だとすると…

最初 :10000
2日後 :5000(1/2)
4日後 :2500(1/4)→1/2の2乗
8日後 :1250(1/8)→1/2の3乗
16日後:625(1/16)→1/2の4乗

この様に、放射能が高ければ高いほど無害になるまでの半減期が多く必要となります
仮に同じ奴でも半減期が100年だったりすると…

最初  :10000
100年後:5000(1/2)
200年後:2500(1/4)→1/2の2乗
400年後:1250(1/8)→1/2の3乗
800年後:625(1/16)→1/2の4乗

とまぁ、自然放射線レベルになるまでは気の遠くなるような時間が必要な訳です。


なお、放射線はその辺の石ころや葉っぱなんかからも出てますし、宇宙からもバンバン飛んできています。
基本的に、極端に高い放射能で無い限りは「屁でもない」んです。
むしろ無害な低レベルの放射線を出す放射性物質は適量を摂取してないと体のバランスが崩れます。

放射線だ放射性物質だと言うだけで、全部が全部危険で死んじゃうなんて事はありません。

参考サイト:あとみん
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/849-efd47adc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。