Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/850-098c5ba9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

放射線の種類とガード方法

放射線は一般的にアルファ線、ベータ線、ガンマ線、エックス線、中性子があります。

この中で一番馴染みがあるのは、ぶっちぎりでエックス線だと思います。
エックス線の撮影する時、先生は隣の操作室に入って撮影してますよね。
あれはエックス線による被曝(ひばく)を避けるためです。



閑話休題



で、被曝を防ぐための遮蔽(しゃへい)に必要とされているのは…

アルファ線:紙切れ1枚
ベータ線 :数mmのアルミ板or1cm以上のアクリル板
ガンマ線 :最低厚さ10mm以上の鉛板
エックス線:ガンマ線と同じ
中性子  :厚さ50cm以上の水もしくは水分子を多く含むもの(コンクリートなど)

とされています。

「そもそも何で放射線が色々あるんだよ面倒くせぇ」と思うかもしれませんが、もうこればっかりはどうしようもないです。

で、上の遮蔽に必要なものを見ているとアルファ線なんてオケラのように思えてきますが、貫通力がないだけで被曝したときのダメージは結構あるのでナメてはいけません。
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/850-098c5ba9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。