Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/851-0b449fcb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1956]

仰る通り。
一概に被曝と言っても、レントゲンを撮っても一時被曝。
一連の不安を煽るが如き報道に、日々怒り心頭して御座る。

矢張り妊婦や幼児には細心の注意が必要ですね。
未来の光であるが故に・・・
  • 2011-03-16
  • 萌皇
  • URL
  • 編集

[C1957]

>>萌皇 殿
昨日カーチャンとNHKの放射性物質による汚染の対策を見てたんですが、専門家の「こうした方が良い」という大事な意見をアナウンサーはサラッと流しているのを見て、大変憤慨してました…

妊婦や乳幼児はマジ危険ですので、周囲にそういう方がいたら教えてあげて下さい。
  • 2011-03-16
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

被「ばく」

「被ばく」という言葉は2種類あります


被曝:放射線にさらされる
被爆:爆風にさらされる


いわゆる「ヒロシマ・ナガサキ」は被「爆」にあたります。
「曝」は常用漢字ではないため、報道では被ばくと表記される事が多いのですが、間違えないようにしましょう。

前回エックス線撮影をちょろっと出しましたが、あの撮影室のドアや壁に良く
妊婦または妊娠の疑いのある人は申し出て下さい
と書いてあるかと思います。
何でかというと、子供は細胞の新陳代謝が活発なため、放射線障害が大人よりも起きやすくなります。
チェルノブイリ発電所事故の時、プリピャチや近郊に居た子供たちに甲状腺がんが多く発生している例がある位です。


こう書くと「被曝ヤバイ、まじヤバイ」とか思う人もいそうですが、前述のようにフツーにその辺歩いているだけでも被曝してますし、全く放射性物質をとらないとそれはそれで問題になるので神経質になる必要はありませんが、リスクマネジメントの観点からも、妊婦さんや子供の不必要な被曝は避けましょう。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/851-0b449fcb

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1956]

仰る通り。
一概に被曝と言っても、レントゲンを撮っても一時被曝。
一連の不安を煽るが如き報道に、日々怒り心頭して御座る。

矢張り妊婦や幼児には細心の注意が必要ですね。
未来の光であるが故に・・・
  • 2011-03-16
  • 萌皇
  • URL
  • 編集

[C1957]

>>萌皇 殿
昨日カーチャンとNHKの放射性物質による汚染の対策を見てたんですが、専門家の「こうした方が良い」という大事な意見をアナウンサーはサラッと流しているのを見て、大変憤慨してました…

妊婦や乳幼児はマジ危険ですので、周囲にそういう方がいたら教えてあげて下さい。
  • 2011-03-16
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

