Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/853-a64e340c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2012]

いつもコメありがとうございます。
どこに*しようかと思ったのですがサバゲはわからんし(汗

ウンコのたとえはわかりやすいですよね。

ところでそういったお仕事なのですか?
  • 2011-06-24
  • ボルサリーノ
  • URL
  • 編集

[C2013]

>>ボルサリーノ さん

>サバゲ
これはこれで面白いですよー。
コストがかさみますがw

>仕事
一応、放射性物質の作業環境測定機関に勤める作業環境測定士ですヽ(>ω<)
  • 2011-06-25
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

放射線を測るには

放射線は無色透明、おまけに無味無臭と実に面倒。
オナラですら臭いはあるというのに、全く可愛げのない奴です。

で、そんな面倒な奴を測るための道具があります。
で、普段玄葉さんが使ってたり、仕事で関わった事がある測定器は
・GM管
・NaIシンチレーションカウンタ
・半導体検出器
・中性子レムカウンタ
・電離箱
・ガラスバッヂ
辺りです。

他にもいろいろ有るんですが、あんまり詳しくないので割愛します。
俺は面倒が嫌いなんだ。


長さを測るには定規、角度を測るには分度器と言った具合に適材適所があるのは仕方の無い犠牲だ。


・GM管
いわゆるガイガーカウンタ。
ガイガーカウンター何かは、誰しも一度は見聞きした事があると思います。
主にベータ線向きですが、あまり測定効率が良くないけどガンマ線も測れます。
全く面倒な奴だ。


ただし、校正線源に使った奴以外の核種を測るときちんと表示されなかったりすることが。
例えば、基準となる物質Aから出ている放射線を100%拾えるように調整すると、Aはバッチリ反応しますがBだと50%しか反応しなかったり、Cだと0.1%しか反応してくれなかったり…みたいな感じです。

まぁ、全く反応しない訳ではないので、普段使う場所で、かつ綺麗な所(放射性物質に汚染されていない所)にてどれ位反応するかを確認しておき、この値を基準にして測定すればとりあえず綺麗か汚いかの判別はつきます。
このような基準をバックグラウンドと言います。


・NaIシンチレーションカウンタ、半導体検出器
ガンマ線用。
「どっちか片方だけで良いじゃん」と思うでしょうが、ちゃんと役割分担があります。

NaI:お手軽に使える、半導体と比べると正確さに劣る
半導体:すごく細かく測れるので正確な判定が出来る、取扱が恐ろしく面倒

性能だけ見ると「半導体こそ至高、異論は受け付けない」となるんですが、使うたびに液体窒素で冷やしたり何だかんだというのは…ねぇ。
俺は面倒が嫌いだと言っただろう。


・中性子レムカウンタ
中性子線専用機。
某メーカーの製品は、見た目が「蚊取り豚」っぽくてぷりちー。
そのかわり、恐ろしく重い。

・電離箱
基本ガンマ/エックス線用。
ベータ線もイケるけど、あんまり反応が良くない。

上のNaIやGM管が「放射線の数(cpm)」を測るのに対して電離箱は「人体への被曝量(Sv)」を測ります。


・ガラスバッヂ
業界人の必需品。
パンピーよりもビシバシ被曝する以上、誰がどれだけ被曝したかを管理するために使います。
主に衣類の胸ポケット(妊婦さんとかはお腹)につけて仕事します。
同じものを1ヶ月使い、1ヶ月経ったらそれを分析することで1ヶ月間の被曝線量が出てきます。
そのデータを累積していけば1年間の総被曝線量、ひいては生涯被曝線量まで分かります。

現場によっては、これプラス「ポケット線量計」という小さなガンマ線/中性子用のモニターをつけます。
これを使うと、被曝がある一定値になるとブザーが鳴って警告してくれたり、1日あたりや現場ごとの被曝線量が把握できます。

どの測定器も精密機器なので慎重に扱うのは勿論ですが、間違っても放射性物質をくっつけて汚染させてはいけません。
んなことしたら、減衰するまでずーっとその汚染の影響を受けてしまいます(>ω<)
そうならないように、普段は測定する部分や本体部をサランラップみたいなので覆っておきます。
これなら、万が一汚染してもサランラップを丸めてポイするだけで済みます。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/853-a64e340c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2012]

いつもコメありがとうございます。
どこに*しようかと思ったのですがサバゲはわからんし(汗

ウンコのたとえはわかりやすいですよね。

ところでそういったお仕事なのですか?
  • 2011-06-24
  • ボルサリーノ
  • URL
  • 編集

[C2013]

>>ボルサリーノ さん

>サバゲ
これはこれで面白いですよー。
コストがかさみますがw

>仕事
一応、放射性物質の作業環境測定機関に勤める作業環境測定士ですヽ(>ω<)
  • 2011-06-25
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

