Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/856-5475a2b1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リモートスイッチ付きタクティコーライトを作ろう

と言う訳で、今まで無理やりマウントしていたパトリオ7に代わるモデルを投入してみました。


ベースはパトリオ7の前にマウントしていたSP-032を使います。
110321-01.jpg


まず、テールキャップを外し、分解します。
110321-02.jpg
分解するには、外周のシルバーリング部にある2箇所の切り欠きにピンセットを差し込んで回すことで分解出来ます。


分解してみました。
110321-03.jpg
このうち必要なのは、一番右のテールキャップ本体とプッシュスイッチ部のみです。


プッシュスイッチのオレンジゴムを取っ払い、φ3位の穴を開けます。
テールキャップにも電線が通るような切り欠きを設けます。
110321-04.jpg


適当な2芯の電線の被膜を長めに剥いて、片側はさっき穴開けたパーツに通してねじります。
穴あけたプラパーツは、突起が上側に来るようにしましょう。

もう片方は、+側に使うねじに巻きます。
ねじは今回、M8×25の六角穴付きボルトを使いました。
110321-05.jpg



テールキャップのねじ側から電線ねじったプラ部品を入れ、反対側には電線をねじった六角穴付きボルトを入れます。
この時、六角穴付きボルトに電線をつけたら、六角ナットを目一杯締めこんでおきます。
110321-07.jpg
110321-06.jpg


プラパーツの上にM8ワッシャーを入れて、接触面積を稼ぎます。
そしてワッシャーをM8ナットで抑えるんですが、そのままだと本体に入らないので、ナットの角部を適当に削ってやります。
普通のナット相手なら、ヤスリで根性入れれば十分削れます。

ナットが入る位になったら、ナットの上下に絶縁体をつけておきます。
私は面倒なのでアロンアルファを薄く塗布しました。
110321-08.jpg


次にリモートスイッチを作ります。
今回はt0.5の銅板を使いましたが、t0.3とt1.0の混合もしくはt0.3で土台側にプラ板などでしっかりしたベースを作っても良いかもしれません。

適当な大きさに切った銅板の端部をサンドペーパーでならし、電線を半田付けします
これを2枚作ります。
110321-09.jpg


銅板の間にスペーサーを噛ます必要があるのですが、今回は工具箱に有ったt0.8の両面テープを両端に貼り付けてやりました。
次の工程に行く前に、しっかり動作試験をしておきましょう。
110321-10.jpg


銅板に熱伸縮チューブを被せて炙ってやります。
スイッチ後端は熱伸縮チューブの長さに少し余裕を持たせ、こんな感じでプレスしながら炙ることで袋とじ状にします。
反対側はあらかじめペンチで口を咥えておき、その上から炙ってやることでカシメたような感じになります。
110321-11.jpg


あとはスイッチ側に面ファスナーのオスを、銃側にメスを貼り付ければ完成です。
見た目が美しくないので、六角穴付きボルト用のラバーキャップを被せてみました。
110321-12.jpg


正直既製品買ったほうが幸せになれると思いますが、私と同じような予算に困窮している人はやってみては?
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/856-5475a2b1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。