Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/868-032b3856

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1980]

手のかかる子ほどかわいいとはまさにこのことですね
  • 2011-05-04
  • 信号機用電球
  • URL
  • 編集

[C1982]

俺は双子姉妹どんぶりエンドを諦めないぞジョジョーーーー!!
  • 2011-05-04
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ななみさん(姉)の逆鱗に触れる

ななみん妹ばかりモディファイしていて姉が可哀想&性能的に少々見劣りするので、姉も自分好みに調教しました。


110503-1.jpg
妹と比較して集弾性及び発射サイクルに不満があったので、PDIの05インナーバレルとシステマのエナジーモーター(ロング)を用意して来ました。


-インナーバレル交換-

110503-2.jpg
アッパーをテイクダウンしてバレルユニットを引っこ抜き、バレルを固定している部品を軽くコジって外します。


110503-3.jpg
そのままバレルを引けば抜けます。
多分、ホップパッキンもこの手順で交換可能かと。

後は交換用バレルを組むのですが、切り欠きを上にしないとホップがかからなくなりますぞ。


110503-4.jpg
ついでにビニテをちょっと巻いて、インナーバレルのブレを軽減させてみました。


-モーター改造-

110503-5.jpg
せっかくだから、トリガースイッチ磨耗防止のためにショットキーバリアダイオード(SBD)を組みこむ事にします。
色々ググってサトー電気で31DQ10(67円)とFEP テフロン電線 耐圧600V 耐熱200℃ 1.25sq (5m 2000円)、それにユニディでM3用丸端子を買ってきました。

わざわざテフロン電線にしなくても良いんですが、いずれそのうち気が向いたら配線引きなおしをしたいので、それ対策です。
あと、SBD買いに行ったり、半田付け('A`)マンドクセという人は、この辺で買っても良いかもです。


110503-6.jpg
こんな感じで半田付け&被覆処理&端子カシメて…


110503-7.jpg
モーターのエンドベル(モーター後端のブラシとかついてるやつ)を止めているねじに共締めして固定します。
(実際は現物加工で更に短くなってます)

これをA2タイプのグリップに入れるには、中をリューターである程度拡大しないと結構厳しい物があります。
ヤスリでやってやれない事もないでしょうが、俺は面倒が嫌いなんだ。

が、今回のSBD実装計画には色々トラブルが…

フツーならFET実装するんでしょうが、メカボ開けるの('A`)マンドクセ&何かFET化のメリットが、俺の運用スタイルだとさほどメリットにならないと思ってSBDにしたのが運の尽き。
エンドベルに半田付けは('A`)マンドクセ&モーター強化してメカボがクラッシュしないか不安だったので、最初はEG1000に実装しようとしたんですが、丸端子径を決めるべくエンドベル固定ねじをはずしたら、ねじがケース内にルパンダイブしましたorz
ピンセットでレスキューを試みるも、エンドベルを外さないと取れない位置にあり、またエンドベルがカシメてあって外れないのでEG1000は廃棄する運命にorz

で、しょうがないで近所のタムタムへイーグルフォースのハマー1300を買いに行ったら売ってなかったので、代わりにシステマのモーターを購入。
で、再びエンドベル固定ねじを外してねじ径を確認した後締めなおしたら、ねじが折れましたorz
おっかしいなぁ…締まった様子無かったんだけどなぁ…

普通、製品には1年保証がありますから、試しに翌日システマに電話したら「保証は特に設けておりません」といわれました( ゚д゚ )
なので、頭にきた&丁度職場にチタンコーティングのφ1.5ドリルとボール盤があったので、それで折れたねじを破壊。
帰りにユニディで"M3×10"のポリカねじを買ってきました。
(本来はM2.6×10なのですが売ってなかったので、強度的に劣るポリカを無理やりねじ込んでます)

で、SBD付けてグリップ削って試し撃ちしたらモーター動かないorz
何かヒューズ飛んでるし。
数時間あれこれやっても原因分からず、この日は迷宮入り。

翌日、休みだったそーさんを呼びつけてメカボ解体してチェックしてみるも、メカトラブルの兆候無し。
結論から言うと、配線の取り回し位置の僅かな違いでモーターが過剰に圧迫され、ギア噛み込みすぎの状態になっていた模様。
全く…俺は面倒が嫌いだと言っただろう…

つか、妹のモーター組み込みが上手く行ったと思ったら、今度は姉のモーターが上手く組み込めなかったり、その逆があったりと、一体どういう事なのか説明して頂戴!
これはあれか、互いに

私だけを構ってくれないなら困らせてやるんだから!反省すれば良いんだわ!!

という事でしょうかwwwwwwwwwww
くそう、可愛い奴らめwwwだが俺は姉妹ハーレムエンドを諦めんぞwwwwwwwwww


と言う訳で、延べ10時間以上「あーでもねー、こーでもねー」と格闘していたのでSBDをグリップに組み込んだ画像はありませんが、勘弁してくだせい。

姉のテストは、8日のOPSを予定しております。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/868-032b3856

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1980]

手のかかる子ほどかわいいとはまさにこのことですね
  • 2011-05-04
  • 信号機用電球
  • URL
  • 編集

[C1982]

俺は双子姉妹どんぶりエンドを諦めないぞジョジョーーーー!!
  • 2011-05-04
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

