Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/882-a488c131

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ESSターボファン移植

今まで愛用していたESSストライカー ターボファンのスポンジ劣化が酷いので、手持ちの使っていないESSランドオプス(OD)にファンユニットを移植しました。

・ストライカー ターボファンの現状
110604-01.jpg
見ての通りスポンジ劣化が酷い状態です。
使えなくは無いですが、上からスポンジ粉やら砂やらが降ってくるのは考え物です…

・ファンユニット撤去
110604-02.jpg
丸印のツメを押してファンカバーを外します。
カバーを外すと
110604-03.jpg
こんな感じになります。



で、ランドオプスですがひっくり返すとファンユニット取り付け用の穴及びファンユニットのマーキングがあります。
110604-04.jpg

真ん中の丸の内側を頑張って切っていき、丸くくり貫きます。
110604-05.jpg
ちょっと汚いけど、これ位くり貫けばファンユニットが入ります。
同時に周りのスポンジも少し切ります。

ストライカー側の配線ですが、内側に接着剤で固定されています。
110604-06.jpg
この赤丸部に接着剤が塗布されているので、この部位だけ慎重にカッターやニッパーなどで電線を切らないようにしながら引き剥がします。

配線をフリーにしたら、ファンユニットを表側から押して外します。
110604-07.jpg

ストライカー側はいくつか本体ごと切り離しましたが、仕方の無い犠牲だ。
110604-08.jpg


・ファンユニット取り付け
110604-09.jpg
下側から穴位置を確認して押し込みます。
ちょっと引っかかりますが、ゴムが相手なのでどうにかなると思います。



で、バッテリーケースですが、ストライカーでは赤丸の部分についてましたが、ランドオプスではその位置に調整金具があるので固定できません。
仕方ないので、反対側で固定することにします。
110604-10.jpg


またそのうちスポンジが劣化した時に備えて、少々みっともないですがタイラップで配線を固定します。
110604-11.jpg

こんな感じで移設完了しました。
110604-12.jpg
本当ならNVGターボファンについてる新型ユニットが欲しい所ですが、そのためだけにNVGターボファン買うのも馬鹿馬鹿しいですしね…。
不満が無いわけではないですが、動いている物を無理に取り替える必要もないでしょう。

ぼろぼろのストライカーも一応予備として取って置きますが、今後はランドオプス改をゲームに投入します。
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/882-a488c131

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。