Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/915-2dfb238d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2058]

なんか廃棄されたガンキャノンとか使って
連邦が作んないかしらこれ(笑)
あえてHGUCのボールを使わないのがまた漢っぷり(笑)
エナメルのスミ入れは太い線のトコはやり辛いので、
素直にスミ入れペンがオススメ。
薄めとはみ出しの拭き取りは、エナメル溶剤でなく、
画材のペトロールを使ってます。
  • 2011-09-04
  • ノリスケ
  • URL
  • 編集

[C2059]

> ノリスケ さん

書くの忘れてましたが、

「地上のジオン残党掃討用に大量に余っているボールを地上で運用出来るように改修したテスト機。
ボール以外のコンポーネントはロット落ちしたRX-77-1のパーツを転用。
ガンキャノン2の開発やジムキャノンの普及等によって試作機は完成したものの計画は破棄された」

というくだらない脳内設定がありますw

>スミ入れ
ですね。
次回は細部をタミヤのスミ入れ塗料、太いところはマーカーで行きたいと思います。
あとケガキも。

>溶剤
タミヤの溶剤があるので、無くなるまではそれで行く予定です(>ω<)
  • 2011-09-05
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

[C2060] う~ん

せっかくだから、もう少し色を綺麗に塗るとか、パーティングラインを消すとかすればいいのに。

ただ、変態MSであることには間違いないかな。
  • 2011-09-05
  • ひろ
  • URL
  • 編集

[C2061]

>>ひろ さん

長い目で見てやってくだせぇw
今回は後ハメ加工への挑戦が主目的だったので、次回製作予定のMSではもう少し綺麗なスジ彫り&筆塗り、より良いあわせ目消しを目標に作る予定です(>ω<)
  • 2011-09-05
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガンプラ製作記「ボールカスタム」

ここ1ヶ月ほどざく太郎さんのブログを見てたら、無性にガンプラが作りたくなったので久々に作ってみました。
最後に作ったのはティエレンだから、ほぼ4年ぶりですね。
もうそんなに経つのか…orz

作るのはボールですが、ただ作るだけではツマランので"パーフェクト化"させようと思いますw
(パーフェクト化=脚追加)



んで、仮組みしてみたら、マニピュレータの付け根がサイドアーマーに干渉…
110904-01.jpg

なので、マニピュレータ付け根をサクサク切断。
使ったのは「ピラニア鋸」です。
90年代前半のHJ作例レポでは良く出てきてましたが、最近はどうなんでしょ?



次に腰と本体をマウントする部位を改造。
これは大人しくボールの下部スラスターユニットを使います。
110904-02.jpg
センターノズルの穴が丁度φ4で腰パーツの軸もφ4だったので、スラスターユニット内にポリキャップを埋め込めばいけそうです。

つー訳で埋め込んでみた訳ですが。
110904-03.jpg
センターノズル取り付け穴のガイドを切り落としてポリキャップを出来るだけ下にし、エポパテで埋めちゃいます。
玄葉さんの手持ち工具なんてたかが知れているので、ガイド切断はニッパでザクザク行きます。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____切り口が汚い?こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


エポパテは何かと使えるセメダインのプラ用を使いました。
まー「ななみん姉」で使った残りが大量にあるからなんですけどねw


盛りが汚い?こまけぇ(ry



今回の製作では後ハメ加工&合わせ目消しに挑戦してみました。
時に、後ハメと書くとバックから攻めてるみたいで卑猥に見えないか?w
110904-04.jpg
太もも上部がモナカ構造で合わせ目が目立ちそうなので、ピラニア鋸でカットして下側は塗装後組み立て可能にしてみました。
何分今まで素組みで満足してたトーシロなので、切断面が汚いのは見逃してくだせぇorz
次回はもう少し綺麗に出来るよう努力します。



頭には標準装備の180mmキャノンではなく、コトブキヤのチェーンソーに入ってるダブルバルカンを付けるので、砲台部を小加工します。
110904-05.jpg
マシンガンの幅に対して1mmほど砲台部の幅が足りないので、ヤスリで片肉1mmずつ削ります。
次にφ3のランナーをL=14mm程度で切断し、砲台部に差し込みます。
これで頭に上にバルカンが乗っかります。
勿論バルカン側は後ハメ加工を要しますが…




で、テキトーに塗装して完成です。
自分で作っといてなんですがキメェwwwwwwwwww
110904-06.jpg

旧キットのボールにHGUCガンキャノンを合わせた、その名も「RB-79-ABU-1 キャノンボール」です。
間違ってもデストロイド・トマホークウォドムじゃありません、玄葉のオリジナルです。
ABUは「Advance BALL Unit」の略であって、決して配色がABUっぽいからという訳ではないので変な勘違いお断わりします( ゚ω゚ )

色はメインをガルグレー、コクピットハッチはエアクラフトグレー、キャノピーはシルバー、それ以外はメタルブラックです。
やはりMSは兵器だからロービジでないとね。
(実際は部屋に転がってて無事な塗料がそれしかなかったw)

玄葉さん家には塗装ブースなんてブルジョワな設備は無いので家の外でダンボールブース組んで塗るのですが、塗装硬化中風で箱が倒れたりして結構塗装面が汚いですorz
雨も降ってくるしよぉorz

また、今回は「エナメル流し込みによるスミイレ」にも挑戦しましたが、結果はご覧の有様だよ!orzショウジンシマス



バルカンにはセンサー部にWAVEのH・アイズφ1.8を裏側シルバー塗装して貼り付け。
110904-07.jpg
そして、バルカンのフラッシュハイダーを付け忘れていた事に今気付いたorz



ぶった切ったマニピュレータ付け根はエポパテで埋め、側面にガンキャノンの腕/キャノン取り付け用部品を接着。
110904-08.jpg
本当はスタブウイングにでもしたかったんですが、今の私には無理ゲーなのでこれで妥協。
下側に240mmキャノン、側面にスプレーミサイルランチャーを配置。


背面は素組みで特に手ぇつけてません。
110904-09.jpg



しかしキメェwwwwwwwwwwwwwww
110904-10.jpg


余談1.
ここの中の「工場見学」がパネェ件について

余談2.
材料買出しに相模原のタムタムに行ったら、何か野本憲一という人が居て、プラモ製作ムックみたいなの売ってたのでこれこれ買ったらサインしてくれた。
しかしこのムックみて思うのは、やっぱプロはパネェっす。
でも今後役に立ちそうなので買って損はなかったかな。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/915-2dfb238d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2058]

なんか廃棄されたガンキャノンとか使って
連邦が作んないかしらこれ(笑)
あえてHGUCのボールを使わないのがまた漢っぷり(笑)
エナメルのスミ入れは太い線のトコはやり辛いので、
素直にスミ入れペンがオススメ。
薄めとはみ出しの拭き取りは、エナメル溶剤でなく、
画材のペトロールを使ってます。
  • 2011-09-04
  • ノリスケ
  • URL
  • 編集

[C2059]

> ノリスケ さん

書くの忘れてましたが、

「地上のジオン残党掃討用に大量に余っているボールを地上で運用出来るように改修したテスト機。
ボール以外のコンポーネントはロット落ちしたRX-77-1のパーツを転用。
ガンキャノン2の開発やジムキャノンの普及等によって試作機は完成したものの計画は破棄された」

というくだらない脳内設定がありますw

>スミ入れ
ですね。
次回は細部をタミヤのスミ入れ塗料、太いところはマーカーで行きたいと思います。
あとケガキも。

>溶剤
タミヤの溶剤があるので、無くなるまではそれで行く予定です(>ω<)
  • 2011-09-05
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

[C2060] う~ん

せっかくだから、もう少し色を綺麗に塗るとか、パーティングラインを消すとかすればいいのに。

ただ、変態MSであることには間違いないかな。
  • 2011-09-05
  • ひろ
  • URL
  • 編集

[C2061]

>>ひろ さん

長い目で見てやってくだせぇw
今回は後ハメ加工への挑戦が主目的だったので、次回製作予定のMSではもう少し綺麗なスジ彫り&筆塗り、より良いあわせ目消しを目標に作る予定です(>ω<)
  • 2011-09-05
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

