Entries

にわかwwwww

カーチャンが良くみる旅行レポサイトで、仕事や旅行先でもGM管片手にウロウロしてる人が居ると聞いたので覗いてみました。

感想:頭沸いてんじゃねぇの、コイツw


「静岡の海は東京電力福島第①原子力発電所から漏れ出した放射性物質で汚されて、入ることが出来なくなりました。
この先、世界の海がどうなるのかはわかりませんが、(多分)東シナ海の海はベクレていないだろうと、一日海で遊びます。」



お前は地域ごとの海水をサンプリングして定量評価したのかと問いたい問い詰めたい。
海の広さを3次元で考えると、今回福島から流れた放射性物質は希釈されてほぼ自然放射能レベルになると思うのですがね…
(小学校の塩水濃度実験を思い出すと分かりやすいかもです)
つか、炉心閉鎖されている(という話の)スレッシャーを初めとした原潜の事故は総スルーですかそうですか


測定行為云々は、状況が状況なので分からないでもないですが、とりあえずこのエントリーを見てみて下さい。
何か違和感感じませんか?



















この人の測定方法がトンデモな事に気づいたでしょうか?
トンデモその1:GM管の先端を保護していないで地表に接している
トンデモその2:測定器を剥き身で地面に置いている
トンデモその3:単位とレンジを書いていない


ここを見ているような人には既知の事だと思いますが、どうトンデモなのかサラッと書いておきます。

その1は、通常検出器先端は汚染を防ぐためにビニールなどで包みますが、どう見ても包んでいませんね。
この状態で測定対象に接した場合、相手が汚染されていればその汚染が検出器に付着する恐れがある訳です。
その場合、除染しない限り汚染されたままなので「問題ない場所でも汚染あり」となったりしてしまうので、この手のものを扱う人間なら保護して当たり前と言えます。
(汚染させない自信があるなら保護しなくても問題ありませんがw)

さらに検出器先端のキャップをはずして測定しています。
これ自体はβ線測定であれば普通の行為なので問題ないのですが、ベータ線は透過力が弱いので検出器先端はきわめて薄い膜で密封されています。
ちょっと突いたら簡単に破けるような代物です。
無論機械側でメッシュをつけて保護していますが、それでも隙間から異物が入って穴が開く恐れがあります。

マトモな測定者なら表面を保護せずに植え込みに突っ込むなんて事はしませんがねwwwww



その2は、上で書いたのと同じ理由です。
本体が汚染されたら、その汚染が測定に影響しますしね。



その3は結構大事な事です。
現行モデルのTGS-131なら測定値と単位をデジタル表示してくれますが、この人のは1世代前のアナログモデルなので、レンジとモードは手動のロータリースイッチで切り替えている訳です。
つまり、この2点が分からなければ指針だけ見せても単位とレンジは????となってしまいます。



原発反対と叫ぶ奴とか、世田谷の高線量は福島の影響だ!とか言う奴に限ってこういうカカシなんだろうな…
こういう脳みそ沸いてるのが居るから風評被害が無くならねーんだよハゲ。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/928-04ba562a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2091]

今の生活を続けていかなければならないんだから、
ベクレていようがセシっていようが、あまり関係ない気がしますな。
Myガイガー(中華製)持ってきて、ここは何ベクだの何シーベルだのとノタマッテいる客がおりまして、
知ってどうする?不安になるだけじゃね?すべて捨てて西に逃げるの?と言ってやったら、黙っちゃいました。
世田谷はラドンでごまかしましたね、信じる信じないは自分しだいってコトなのでしょうか。。
  • 2011-10-14
  • ボルサリーノ
  • URL
  • 編集

[C2092] Re: タイトルなし

>>ボルサリーノ さん

> Myガイガー(中華製)持ってきて、ここは何ベクだの何シーベルだのとノタマッテいる客

その値がどう影響するのか評価出来ないくせに騒ぐだけ騒ぐのは滑稽ですよね。
そんなに被曝が怖いなら今すぐ死ぬしかないですよね、自然環境からの被曝は避けられませんし。


> 世田谷はラドンでごまかしましたね、信じる信じないは自分しだいってコトなのでしょうか。。

先日、某大学の放射線管理者にその件について聞いてきましたが、放射線障害予防規則施行前の226RaはRIとして規制されていなかったので比較的持ち出しや入手がルーズだったようです。
で、手に入れたは良いが危険性を認識していなかったか、あるいは規則施行後に廃棄出来なくなって仕方なく置いていた辺りじゃないかな?
と仰ってました。
そもそも市民団体()やニワカは線量値だけ見て騒ぐので、自分たちでスミヤ法でサンプル採取するなりしてから騒げと言いたくなります…
  • 2011-10-16
  • 玄葉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索