Entries

スタンダードM4のマルイ純正RISにリポを仕込んでみた

最近AN/PEQ-2ケースが邪魔でしょうがない玄葉さんですこんばんは。
そんな訳でリポをナナミーのRISに無理やり挿入してみましたフヒヒw

・バッテリー
111201-01.jpg

ET1の7.4V 1400mAhのセパレートモデルです。
調達はポストホビー本厚木店にて。
何か最近リニューアルオープンしたらしく、店舗の一角がタクティコーになってました。
装備はパチモンがほとんどでしたが、ショーケース内にDBTのABU柄プレキャリがあってちょっと「ウホッ!」となってしまいましたw
まー私はABUなんてイロモノ装備は持ってないので関係ないですがねww

ちなみにこのバッテリー、買う前にメーカーに

「マルイのM4CRW用純正RISに無加工で付く?」

と聞いたら
「無加工は無理だハゲ 彡 ゚ω゚ミ サイナンダトアキラメナ」(一部誇張アリ 

なんて回答が来てしまいました(>ω<)
でも諦めきれずにポストホビーに行ってきいたのですが、やはり無加工はちょっと無理ゲーっぽいとの回答…。
畜生、削れば良いんだろ削ればorz


・試しに入れてみた
111201-02.jpg
RISに入るってレベルじゃねーぞwwwwwwww完全にはみ出てますねorz
だが、バッテリーの厚みは問題ないので全長をどうにかすれば入りそうです。


・ヒャッハー!してみた
111201-03.jpg
RIS周りを分解(手順は説明書見れば分かるレベルなので省略)し、RIS固定部品のミミを現物合わせで削ります。
使ったのは金工用ヤスリ(鬼目、荒目、中目、細目が1本に刻んであるナイスなヤツ)のみです。
この部品は、どうもアルミダイキャストっぽいので割と楽に削れます。


・拡大図
111201-04.jpg
111201-05.jpg
左がノーマル、右が削った結果です。
特にレシーバー側は強度的に少々不安を感じるレベルまで削り込む必要がありました 彡 ゚ω゚ミ シカタノナイギセイダ


・反対も削ってみた
111201-06.jpg
出来上がりはこんな塩梅です。
※玄葉さんのアウターバレルはPDIの一体物なので、純正アウターもおなじ削り具合で良いかは分かりませんorz

バッテリーの皮膜保護のためにも、角部には適当なRをつけたりバリ取りはしっかりやりましょう。



・仮組みしてみた
111201-07.jpg
うむ、良い感じに収まりました。
つか、かなりパンパンです。
面取り角Rバリ取りしてないと配線や皮膜が一撃でやられそうです。


・本組み
111201-08.jpg
ヒューズはノーマルのガラスヒューズのままでも、上面に逃がすことで何とか組み込めました。
コードは左右に1本ずつ逃がし、再び左右から1本ずつ引き出します。
片側に2本まとめても良いんですが、あまり負担かけたくないしねぇ。


・つないでみた
111201-09.jpg
こんな感じで運用する事になりました。
実際、かなりパツパツです。
特に下部のRISは標準で付いてる樹脂インナカバーを外す必要がある位です。


・閉じてみた
111201-10.jpg
何とか閉まりました。
閉めるときに少々配線のテンションを感じますが、まぁ無視できるレベルです。


111201-11.jpg
肉抜き穴から配線が見えるのは仕方ないですね。
この辺はレイルカバーを付ければあまり気にならなくなるので、細かい事は放っておきましょう。


・完成
111201-12.jpg
うむ、PEQケースがないとすっきりしますな。
ストックのバッファーチューブに仕込むという手も有りましたが、メカボ開けるの('A`)マンドクセ
なお、付いてるダットサイトは新たに手に入れたものです。


111201-13.jpg
マルイの旧型プロサイトに謎の片持ちハイマウントです。
なぜかアザラシ隊のマークが付いているお茶目なマウントですw
プロサイト2の方が見た目は良いんですが、全金属製の旧型の方がタフで、かつ質感も良いですしね。
そこまでコダワリは無いので、まず使える事が先決です。
不満が出てから変えても遅くないし。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://206cc.blog26.fc2.com/tb.php/946-6d6c986f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索