Entries



ぽじしょん!

HID搭載なのにポジションがハロゲン球なのはみっともないので、LEDに変えますた。
posi1.jpg
ブツは日星工業 35ルーメンです。
純正バルブ製造メーカーという響きに弱いもんでw


HID点等直後
posi2.jpg
この時点では色的に見劣りしますね。
売り文句が「純正HID近似色」とあったんですが、まぁまぁ同じ色合いのように思いますヽ(>ω<)

HID安定後
posi3.jpg

ペダル!

アルテッツァは純正でアルミペダルカバーが付いてたのですが、フィールダーには
そんな良いもん付いてなかったのでLONZAのペダルカバーフットレスト付けました。
pedal.jpg

フットレストLサイズ買ったのにまだ小さいよ!

おーでぃお!

今回、那覇さんにケンウッドI-K99を取り付けてみました。
s-k99.jpg

それだけでは隙間が出来るので、ヤック VP-D1同TP-178も追加しました。
BTユニットはKCA-BT300が流用出来たので、ハンズフリーも可能です(>ω<)b

しかしアルテッツァと比べるとコストダウン酷すぎてワロチ。
車両側のブラケット固定がタッピングビスとかマジ勘弁なんですが・・・
作業性もクソだし、ナニ考えてんだファック。

残暑のIYH祭り 第四弾

第四弾はLA POLICE GEAR アーバンOPSタクティカルパンツでがす。
150829-07.jpg
ベースは前述のLAPGカジュアルコバートパンツですね。
これに各種ポケットを追加したらコレになります。

旧型のオペレータータクティカルパンツにあったドローコードが廃されました。
150829-08.jpg
まぁ市街地でならブーツインはしないしねぇ・・・
かといってヒモぶらぶらはみっともないので、これはこれでありだと思います(>ω<)

ベースと同じくアクションプリーツ付きの膝。
150829-09.jpg
タクパンでニーパッド内蔵出来ないのは頂けないぜ

ボタン周りもカジュアルコバートパンツと共通。
150829-10.jpg
違いは左側にスマホポケットが追加された点ですね。
旧型は両方あった上にDリングまで付いてたので、コストダウンの結果でしょう。

尻ポケットはフラップレス。
150829-11.jpg
この辺はカジュコバと全く同じですな。

LAPG製オペパンの特徴である大型カーゴポケットは健在。
150829-12.jpg

大判の漫画本がすっぽり入るステキな大きさ。
150829-13.jpg

しかしながら旧型はDリングがあったのにオミットされてます。
150829-14.jpg
自分はポケット内Dリングを使ったことないので、これは別に不自由しませんが・・・

旧型と比べてなんか生地が薄い感じがするので、普段使いなら旧型よりこっちの方が良いと思います。
ただサバゲで使うなら旧型の方が色々便利ですね。

残暑のIYH祭り 第三弾

第三弾はLA POLICE GEAR カジュアルコバートパンツでがす。
その名のとおりカーゴポケットやDリング等を廃した、至ってフツーな形状のパンツです。
150829-03.jpg
これがカーキだったら、ただの作業用パンツと見間違えそうですw

膝はそれまでのLAPGオペレーターパンツの二重生地ではなく、アクションプリーツが付いた単独生地です。
150829-04.jpg
動きやすくなっているのでしょうが、ニーパッドを内蔵出来なくなっているのが個人的に大きなマイナスです。
フツーのニーパッドはずれるからよぉ・・・

ケツはフラップレス。これで財布が取りやすくなりました(>ω<)/
150829-05.jpg

金属ボタンとYKK製ジッパー
150829-06.jpg
以前のプラジッパーは耐久性に難有りだったので嬉しい変更点です。
まぁ数年間毎日履いてりゃ磨耗するのも致し方ないところなんですが。

残暑のIYH祭り 第二弾

第二段はTACTICAL TAILOR LEベルトキーパーでがす
150829-01.jpg
4本一組で、基本は40mm、一点止めなら50mmのベルトを保持可能です。

つー訳で愛用のTAG製デューティーベルトに付けてみた
150829-02.jpg
これで貧乏臭い再利用可能タイラップベルトキーパーからオサラバです(>ω<)/

つかベルトキーパーしてないと、走っててベルトが遊ぶのが気になって気になって(>ω<)
自分がMOLLEベルトを使わないのも、3コマ75mm級のベルトに対応したベルトキーパーが無いからなのです。
自作すりゃ良いんでしょうが、バリスティックナイロンがその辺のユザワヤや十字屋で売ってないもんで・・・

残暑のIYH祭り 第一弾

栄えある第一弾はこちら。
150827-13.jpg
ResQMeです。
色はエマージェンシーツールらしくオレンジを選んでみました。

ちょっとゴツめのキーホルダー臭い見た目ながら、ウインドウブレイカーとベルトカッターが一体化されたナイスな一品。
150827-14.jpg

本体中央部のベルトカッターはホルダー兼用カバーを外すと現れます。
ロックはかなり固いので、そう簡単に外れないので安心かと。

本体左側のウインドウブレイカーも黒い保護キャップの最後の一押しが固いので
ポケットの中で「トゲがブスリ」なんて事はまず無さそうです。

色のバリエーションはLAPGのサイトでも見てくだしあ。

ただリンク先の動画見ると、ガラス破砕時に腕に降り注ぎそうなので割る場所は注意しないとなりませんなw
まぁ使うことが無いに越したこたぁないんですが。

残暑のIYH祭り 予告編

先日、帰宅したらデカい箱が
150827-11.jpg
こいつが欲しかったんだ、手に入れた・・・

と言う訳で、独立記念日セールで買ったブツが今頃届いたので、順次書いてきます
150827-12.jpg

V1 10度目

帰宅したら小包が
150827-01.jpg

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 久しぶりに味わうIYHだっちゃ!
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) こういうケースは前にもあったよな?
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

\デェェェェン/ 
150827-02.jpg
コブラボール V-7ベスト、珍しい黒色でがす。

ジッパーは我らのYKK製
150827-03.jpg

おちんちんびろーん
150827-04.jpg

ん、間違ったかな?
150827-05.jpg


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今回 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはコブラボールのベストを買ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              思ったらBHIの鳥タグ付きベストが届いた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


と言う訳で、90年代タグのオールドスクールな一品なのデス。
最近鳥タグの黒いベストが増えていくなw



ショットシェルキーパーも付いているという、至れり尽くせりな状態(>ω<)/
150827-06.jpg


ベルトは95年製造のITW NEXUS製バックル
150827-07.jpg

ただ製造タグがDLA100-80なのにこのバックルと言うのが腹痛いw
この子も勿体無いので保管箱行きですが・・・そろそろ保管箱が飽和しそうでw

9月遠征のお知らせ

遠征日:9/19と9/26
場所 :METユニオン

※今回は二週連続遠征となります
※第三土曜のMETユニオン定例会に変更することがあります→8/26 変更sしました
※GO/NOGOは前日2100頃の気象予報で判断します

9/19参加者
・俺
・そー さん
・いちすけ さん
・カミタク さん
・ノリスケ さん
・タカ さん
・電球 さん

9/24参加者
・俺
・そー さん
・カミタク さん
・タカ さん
・ささみ さん

しんがた!

先日、我が家の主力機が入れ替わりました。
DSCN4169.jpg
99式ヘルダイバーアルテッツァ「伊那」さんから04式カローラフィールダー「那覇」さんがオンステージになりましたヽ(>ω<)わふー!

アルテッツァそのものは悪くないんですが、サバゲ時の積載量が地味に痛くてですね・・・
「何か良いワゴンねぇかなぁ・・・」と中古車サイトを毎日眺めてたらある金曜の午後に04式2万kmワンオーナー38万円というのがありまして。
早速翌日土曜にタカ兄さんと見に行き、日曜にPOMと契約しますた

グレードは1.8S、上級モデルですがエアロレスでマッドガードが付いてます。
何かアルテッツァや1尻にも付いてなかったブルーミラーなんかも付いちゃってます。

他にもキーレスプッシュスターターではないくせに、何故かスマートエントリーが・・・
しかも運転席のみという謎仕様、リアゲートにこそ必要だろうよ・・・( ゚д゚ )

等々、色々な点でヨタくせぇ車ですw

初MET

先週土曜、「はじめてのMETゆにおん」してきましたよ。


参加者
・俺
・そーさん
・カミタクさん
・ノリスケさん

-今日の俺-
150720-01.jpg
LAPG キャップ
吸汗速乾ロンT
LAPG オペレーターパンツ
EAGLE ユニバーサルチェストリグ
EAGLE ダンプポーチ
BATES C3
LAPG ETグローブ
ESS V-12


人数が40人程度と丁度良く、ほぼイーブンな感じのゲーム運びでした。
ゲームは市街地風味の左フィールドとモジャな右フィールドとあり、同時に使ったり交互に使っり。
ゲームはフラッグ戦がメインで、あとは定番の攻防戦やセミ戦などなど。

左フィールドは射線が通りにくいものの、コンテナに番号が振られている上に基本平地のみなので初心者にも優しそうです。
右フィールドは外周に舗装路があるだけで、後は獣道しかないモジャという実に組合好みのフィールドです。
今回は暑いので社会福祉公社風で行きましたが、次回はオメガ風味で行こうと思います(>ω<)



以下、公式より
IMG_6530.jpg
IMG_6547.jpg
IMG_6567.jpg

7月遠征のお知らせ

遠征日:7/11 7/4 7/18
場所 : ヘッドショット METユニオン

※猛暑が予想されるので、オペレーター装備などのクールビズを推奨します

参加者
・俺
・そーさん
・いちすけさん
・タカさん
・ノリスケさん

5月遠征

先月は再び戦国へ行きましたよ(>ω<)

参加者
・俺
・そーさん
・カミタクさん
・ノリスケさん
・タカさん
・マモさん
・トモノリさん

今回の装備
150531-01.jpg
S&Graf 陸自迷彩 シューターキャップ
BOLLE X800
二型迷彩 夏用
CAMELBAK グローブ
EAGLGE ユニバーサルチェストリグ OD
IMI DEFENCE ROTOホルスター
黒ジャングルブーツ

今回はトモロリさんが来るとの事で、持ってる人は全員陸自迷彩にしました。
ゲームは先月と大きく変わりませんでしたが、赤に手練れの群れが多数居てチョーワンサイドゲームで
我々黄色組みはフルボッコでした。
なにせ赤チームに居た他の参加者が「モブ状態」と自重する位w

午後から徐々に負けん気というのが芽生えた人達が自分含め何名か現れ、徐々に「チームを超えたチームワーク」ってヤツが芽生えましたw
スタッフに懇願してTACOになってもらったり、開始前の時間で全体の行動を打ち合わせたりと、
「まったり楽しく元気良く」がモットーの組合としては珍しく本気でしたww

そして最後から2ゲーム前でついに勝ちましたヾ(≧ω≦)わふーっ!
最後のカウンター戦も僅差で勝利でした( >ω<)o彡゚わふー!わふー!

ちなみに今回、フィールドに生えてたタケノコを10本ほど獲ってきた(スタッフ許可済み)んですが、獲り立てのタケノコは大変美味でした(>ω<)b
次回は7月、ヘッドショットを予定しております。

5月遠征のお知らせ

日程:5/30
場所:戦国

参加者
・俺
・そーさん
・タケシさん
・ちちすけさん
・カミタクさん
・トモノリさん
・タカさん

※陸自迷彩保有者は、当日陸自装備合わせをしますので忘れないこと

予備自衛官補(技能) 結果発表

帰宅したら、何か怪しい封筒がw
150518-01.jpg
せっかくだから、俺はこの封筒を開けるぜ!!



\デェェェェン/
150518-02.jpg
合格しましたヾ(≧ω≦)わふーっ!
これで同封の意向調査票に志願する旨記載して返信すれば、正式に予備自衛官補として任官されるっぽいです(>ω<)b

フロントサイトピン(ガスブロックピン)修理I

前回のエントリーで書いたように、ガスブロック(フロントサイト)のピンが脱落している妹ウオミー。
150502-03.jpg
このままでも使って使えない事はないんですが、Fサイトが遊んでアイアンサイトが使い物にならないので何とか直します。

今回用意したのはこちら。
150502-04.jpg
φ4×20 の平行ピン
同 スプリングピン
M4×20

φ4.0のドリル
電動ドリル(7.4Vの安物で十分)
切削油


ガスブロック部は実測でφ3.6×16なので、対応してるピンがちょっと手に入りにくいです。
なので、入手性の良いφ4で代用します。


いきなり完成写真
150502-05.jpg
加工手順は写真を撮るほどでもないので口頭説明。


ガスブロックを本体側に押して適正位置にする

電動ドリルに4.0のドリルを取り付け、切削油を垂らしながらガスブロックの穴をさらう

ハンマーで丁寧に平行ピンを打ち込む

たったこれだけです。
片肉0.2程度なので、切削油さえ忘れなければ簡単にさらえます。
そして平行ピンの圧入具合もしっくりくる感じです。

これでまたピンが脱落したら、その時はスプリングピンかネジ止めに変えます(>ω<)

新たな家族が増えました

先日、我が家にこんな箱が。
150502-01.jpg


     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 知らない方が良いわ
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) 中身は何だ?
     (ノ ̄と、 i
        しーJ


\デェェェェン/
150502-02.jpg
箱と同じ、SCAR-L CQCの黒です。
近所の店で中古が税込み2.5万ちょっとだったので、ウオミーのバックアップ用に思い切ってIYHしました。
ウオミーが箱入りすぎて脆弱なもんでw

しかしPDWばっか使ってた身からすると、10インチバレルでも長ぇよw
おまけにフロントヘビーだし( ゚д゚ )
10インチでこれだと、16インチは一体どれだけフロントヘビーなんだ…((;゚Д゚)ガクガクブルブル



お安い原因はこちら
150502-03.jpg
フロントサイトというか、ガスブロックを固定するピンが欠品のための模様。
これはどうにかなりそうなので、修理記は別に上げます。


と言う訳で・・・これからPDWは姉ウオミー、CQCは妹ウオミーとなります(>ω<)

戦国遠征

昨日は予定通り戦国へ行ってきましたよ
午前中はちょっと汗ばみましたが、午後からは曇りで程よい温度となり、実にサバゲ日和でした。
人数も片側25人程度と程よい感じでしたし・

-今回の俺-
150426-01.jpg

OD三角巾
ESS クロスボウ改
(側面にBB弾侵入防止としてゴム板貼り付け)
吸汗速乾 黒ロンT
5..11タクティカルパンツ チャコールグレー
キャメルバック グローブ
ただのブーツ

オーストラリアSAS放出ベスト
TAG デューティーベルト
IMIディフェンス ROTOホルスター
BHI ライトポーチ
TAC-T ダンプポーチ

5.11のパンツは普段履きのヤツなんですが、ケツポケットに穴が開いたのでサバゲ用に降格させました。
また今回初投入のベストは、STANAGマガジンをダブルで入れようとするとちょっときつかったです。
これはシングルで運用した方が良さそうです。


今回は人が少なめなせいか、はたまた陽気のせいかインターバル4分という「ガンガン行こうぜ」だったので全身筋肉痛になりました。
おまけに痔も再発しましたorz

ゲームは午前中がフラッグ戦、午後が攻防戦、メディック戦、ショートフラッグ戦等。
人数的に膠着があまり起きず、裏取りなども比較的行いやすかったため中々にハードな展開でした。
組合員もみな割りと良い戦果のようでした。

ただエキサイティングしすぎたせいか、1番フラッグ下の沼地に右足がずっぽりハマりましたorz
おかげで右足がチョー泥んこに・・・
かわりにウケは取れましたがw


【悲報】ブーツ、サバゲ2回目で退役に
150426-02.jpg
やはりタウンユースのブーツで高低差のきついフィールドでのサバゲは危険なようです。
幸いな事に壊れたのが最終ゲーム1個前だったので、最終ゲームは見送りにしました 彡 ゚ω゚ミ シカタノナイギセイダ





-公式より-
image2LFNH4HW.jpg
image0ZX4OP0S.jpg
image8WUUVFLT.jpg
image4YHX3THM.jpg
imageFL55NMPY.jpg
imageOMSDGU36.jpg
imagePYP5D8YT.jpg
imageQBFFXOX5.jpg
imageRTP8PDBR.jpg
imageY0A4M703.jpg

来月は5/30に同じく戦国を予定しております。

低コストで見栄えの良さそうなサバゲ衣服について考える

サバゲ未経験者を勧誘する時に言われる定番の言葉

「サバゲって迷彩服着ないと駄目?」
「お金かかりそう」

が、別に普段着でサバゲしちゃいけないという法がある訳でもなし、普段着でも地味目なアースカラー系でまとめれば問題ないです。
屋外フィールドで迷彩効果を本気で考えていくと、迷彩服があった方が断然良い訳ですがw

そんな訳で極力低コストかつ見栄えが良さそうで初心者に薦め易そうな服装について考えてみました。

・色はカーキもしくはOD(モスグリーン)系
・最悪サバゲ止めた時でも普段着などに転用出来そうなもの

-帽子-
シューターキャップ、いわゆるベースボール(アポロ)キャップ
あるいは米軍放出品の三角巾をバンダナ巻き

-上着-
黒いロングTシャツ
出来ればハイネックかつ吸汗速乾生地

-パンツ-
カーゴパンツ
理想を言えば米軍のBDU準拠品もしくはタクティカルパンツ

-靴-
アースカラーのトレッキングシューズもしくはスエード地のブーツ
捻挫防止のためミッドカットが望ましい

-手袋-
極力地味目の作業用手袋

-靴下-
拾う帽子の為、登山やハイキング用、もしくは毛糸などの厚手靴下

-ベルト-
作業用で可
出来ればプラスチックバックルで40mm幅だと目立ちにくい


これらを組み合わせると、こんな感じになります。
140914-01.jpg
141207-01.jpg


冬場は吸汗速乾ロンTの上に裏起毛フリースの黒ロンTやダークカラーのヤッケ/パーカーなどを重ね着すれば対応可能です。
衣類はワークマンなどの作業服屋やホームセンター、スポーツ用品店などで手に入りますし、靴も靴流通センターなどの量販店やリサイクルショップなどで手に入ります。
ネットオークションで米軍放出品などの中古を探すという手もありますが、サイズなどの問題があるので最初は試着可能な物を買うのが良いかと。

予備自衛官補(技能) 採用試験行ったよ!

先日、予備自衛官補の技能枠試験を受けてきました(>ω<)

試験会場はりっくんランド朝霞駐屯地でがす。
この日は入隊式や即応予備自衛官の訓練日だったらしく、ご両親連れの若いのや、筋肉少女隊WAC、さらには89式持ったマッチョな方々と遭遇しますた。

自衛隊の朝は早く、試験開始の1時間前位から受付が始まります。
他はどうだか知りませんが、今回はメインゲートからマイクロバスで試験場所まで輸送されました。
ちなみに試験会場(建物)外には出られないので、昼飯は事前に用意しておかないと詰みます。
他のブログでは弁当の受付があったという話もありますが、今回はありませんでしたのでパンと飲み物を用意しておいた方が良いですね。
最悪翌日のおやつに出来ますし。

朝食は和光駅南口改札出てすぐ右に松屋があるので、そこで食べました。
松屋の向かいにコンビニもありますので、飯食ってそのままお昼買うのが能率的だ。

募集要項や試験案内には服装規定がありませんが、面接もあるのでスーツが宜しいかと。
事実、今回の志願者の99%はスーツでした。
残りはビジネスカジュアルが数名、ガチ私服も数名でした( ゚д゚ )


試験内容はリンク先の募集要項見れば書いてありますが
・身体検査
・面接
・適性検査
・小論文
の4つです。


身体検査ですが、基準値は募集要項に書いてあるので見てくだしあ。
試験案内では短パンと黒Tシャツ持参とありますが、Tシャツは女性志願者の透けブラ防止のためらしく
野郎は普通の白Tシャツ(無地が好ましい)でも問題ないようです。
それでも短パンは必要なので、学生時代のを発掘するか予めスポーツ用品店で買っておきましょう。

どうでも良い話ですが、視力検査で右目1.5/左目0.7というアンバランスさに戦慄しました・・・
レーシックしてコレかよorz
まぁ疲れ目とかの影響もあると思いたい・・・


面接は3人のマッチョメンに囲まれての面接でした。
聞かれた内容は

・志願した動機
・予備自衛官制度の内容
・資格を取得した動機
・趣味
・集団行動において大切なこと、心がけること
・時事の話題

とまぁ、一般企業の面接プラスアルファ程度の内容ですね。

ちなみに緊張しすぎて予備自衛官は「有事には後方触手で支援にあたる」という事が頭からすっぽ抜けましたorz
一応、以前地本に聞いた「放射線管理は、密封線源使った非破壊検査とからしい」というのをとっさに思い出したので
その旨述べましたが・・・

ただ面接官も「放射線取扱主任者」が何する資格なのかが良く分かっていなかったようなので、こんな回答でも良いかもしれないw
※放射線取扱主任者→放射線を使う人→放射線と言えばレントゲン撮影→放射線技師ですか? と実際良く勘違いされる
なにせ、地本の人も放射線管理が何するのか良く分かってなかったしなw


適性検査は、これまた就職試験で良くある「記述にあてはまるかどうかを○×で書け」というヤツ。
内容は・・・大体想像がつくと思いますので詳しくは書きません。

最後の小論文ですが、指示されたお題(1種類)についてA4用紙1枚に手書きです。
地本情報だと、予備自衛官補 技能枠の小論文のお題は全部で4種類ほどあるようです。

幸いにも事前情報にあったお題が出たのですが、一番出て欲しくないお題でした彡 ゚ω゚ミ サイナンダトアキラメル…
要約すると「その資格が予備自でどう役立つの?」的なお題です。
「放射線管理」枠でこの内容はキツイわぁ・・・
おまけに俺の資格は一種じゃなくて二種だしorz

持ち時間は1時間なので楽勝に思えますが、A4 1枚埋めるとなると結構時間ギリギリなので練習が必要かと思います。
実際書き終えたのが試験終了数分前で見直す余裕が無かったorz


最後ですが、試験内容説明の時に受験者全体を複数の班に分けられます。
そして班の何番から何番までは試験、残りは終わるまで待機って感じで進むので割と時間との戦いですw
ですので、暇つぶし用に小説の1冊でも持っていくのを強くオススメします。
いや別に面接対策や小論文マニュアルとかでも良いでしょうけどw
因みに待合室では「電子機器の使用を遠慮」するので、電子書籍などはオススメ出来ません。


合否は一ヵ月後に判るとの事なので、しばらくはドキドキした日々を過ごす事になりそうです(>ω<)

数年ぶりのラクーン

土曜は予告どおりバトルシティーに行ってきました

-参加者-
・俺
・いちすけ さん
・タケシ さん
・ノリスケ さん
・タカ さん
・トモノリ さん+3名


今日の俺
150401-01.jpg
150401-02.jpg

LAPG キャップ
ワイリーX SG-1
LAPG ETオペレーターグローブ
TRU-SPEC 24-7 パンツ&ジャケット
5.11 トラウザーベルト
BATES C3
メーカー不詳 BHIオメガベストっぽい伺か
ベルトキット
 ・メーカー不詳 デューティーベルト
 ・ハンドガン用マグポ
 ・EAGLE ダンプポーチ
 ・BHI ハンドカフポーチ
 ・IMIディフェンス ROTOホルスター

今回はウオミーに載せてたACOG風ダットサイトが何か電池切れ起こしてました。
どうもスイッチがユルいので、輸送中に電源が入ってしまったようで。
そのためアイアンサイトでゲームしてましたが、これが結構使えます(当然ですな)
ウオミーは当分光学サイトレスで行こうと思います。
公社の課員もアイアンサイトですしね。

ゲームは午前中がフラッグ戦。
午後がポリタン戦やショートフラッグ戦、フォックスハンティングなど。
相手チームには手練れだか常連だかあが多く、終始押されがちでした。
ここは侵攻ルートが限られるからなぁ・・・

タカ兄さんはコスタリグを新調するわトモノリさんは姉ナナミーを使うわタケシさんはメット被るわと、
いつもと一味違う組合員たちでした。

P90 マガジンポーチ

イギリスからこんなもんが届きました。
150331-01.jpg

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) とても言えません・・・
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) 今度は何をIYHした?
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

\デェェェェン/
150331-02.jpg
VIPER製、P90のMOLLEマガジンポーチ ODです。
コイツはその辺で売ってるマガジンポーチとは一味違います。


ところで・・・コイツを見てくれ、どう思う
150331-03.jpg

コイツはダブルマガジンポーチなのです(>ω<)/
これでP90の予備マグ携行数問題も解決なのです(>ω<)/

内側はこんな感じ。
150331-04.jpg
内側に仕切りがあるので2本同時に出て来る事はありませんが、給弾口が引っかかって入れにくいという欠点があります。
これに関してはマグチェンジした時に空のマガジンをダンプポーチに入れる様にする分には問題ないでしょう。

今回写真には写っていませんが、MOLLEウェビングがウェビング25mm+ブランク25mmピッチではなくウェビング25mm+ブランク50mmピッチなので、
リグやベストに無理やり取り付ける形になります。
HSGIのMSHみたいにウェビングが隙間無くぎっしりなモデルなら取り付けに問題は無いんですが・・・

まぁ貴重なダブルマガジンポーチなので、その辺は温かい目で見て使おうと思います。

4月遠征のお知らせ

来月はデブですぞ

・日程:4/11
・場所:DEVGRU


※当日は自分が予備自衛官補試験の試験日になる恐れがあるため、予備日程を下記とします
  ↓
 案の定、試験日が4/11になったので戦国に変更です。

・日程:4/25
・場所:戦国


参加者
・俺
・タケシさん
・タカさん
・ノリスケさん

3月遠征のお知らせ

遠征日:3/28
場所 :バトルシティ
参加者
・俺
・そーさん
・タケシさん
・ノリスケさん
・タカさん
・トモノリさん+3名

V1 8度

新居に不審な箱が届きますた。
150316-01.jpg

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 置き場が無くなって来たぞ、どうなってる!?
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) た だ の I Y H し す ぎ で す な
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

\デェェェェン/
150316-02.jpg
BHIのオメガ ユーティリティーベストです。
馬鹿の一つ覚え的なV1風ベストです(>ω<)

右胸のコンパスポーチが外され、代わりに面ファスナーが縫い付けられてます。


背面のポーチ固定はベルクロ仕様です。
150316-03.jpg

そして背中部分に面ファスナーが縫い付けられてます。
これで「POLICE」などのパッチも安心ですw

背面左上の謎ポーチを展開してみました。
150316-04.jpg
構造からみてラジオポーチのような気が。

背面下部のポーチです。
150316-05.jpg
ガスマスクポーチにしては小さいっすね・・・

右胸のリテンションパッドはモコモコしてない、古いタイプです。
150316-06.jpg


ベルトループは背面2箇所を残して切られてます。
150316-07.jpg
何故だジェームズ・・・

安定のバージニアタグ。
150316-08.jpg

これも勿体ないので保管箱行きです

V1 7度

先日、久々に英語の荷物が届きました。
150216-01.jpg

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 久しぶりに味わう個人輸入だダッチ! 
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) IYHしすぎるんじゃないぞディロン!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ


\デェェェェン/
150216-02.jpg
V1っぽい何かです。
説明によればオーストラリアSASの砂漠用アサルトベストらしいです。
最後に使ってから洗ってないので、砂も汗も血もそのまんまだとか…( ゚д゚ )


マグポーチのフラップ部にぷりちーなカモノハシの刺繍が
150216-08.jpg
こんなのがあるあたり、宇佐ではなくオーストラリア製だとは思うのですが、メーカータグが無いモンで分かりません(>ω<)

背面はBHIと同じ、ALICEやデューティーベルト用ポーチが付けられる仕様です。
150216-03.jpg
Dリングはプラリングが前に1個だけなので、ますますBHI製がベースになってる気がします。


ファスナーはヘビーデューティータイプですが、刻印がないのです(>ω<)
150216-04.jpg


内側はマップポケット×2とハイドレーションスペースとオーソドックスな作り。
150216-05.jpg


今回は色々オマケが入っておりました。
耳栓(普通の1ペアと、長いの1個)と包帯(三角巾?)
150216-06.jpg

INLANDTECH製 BREAKTHROUGH 2包(多分リテーナー)
150216-07.jpg

何が入ってた→とても言えません
150216-09.jpg
まぁこの「とても言えないもの」はどれも10年近く前の物ばかりなので、MIBが来るって事はねぇと思いますがw


これでV1系は森、砂漠、市街地用が揃ったので当分IYHする事はないでしょう。

ヘッショ遠征

予告どおり、バレンタインにヘッショ行ってきましたよ(>ω<)

参加者
・俺
・そーさん
・タケシさん
・トモノリさん
・その連れ2名

家の引越しが押してるので参加できないと思ったのですが、11日の祝日に町田分隊の面々が「マッチョな遊び」をしてくれたおかげで
だいぶ余裕が出来たので参加しますたw

今回の俺
150215-01.jpg

モンベル O.D.キャップ 黒
ウールリッチ マウンテンパーカー 緑
ロスコ ウッドランドBDUトラウザー改
スエードのトレッキングシューズ

TAC-Tのプレキャリ+トトログレネード


ゲームはひたすらフラッグ戦なので、そこまで特筆すべき事項がw
セミ戦、シュートフラッグ戦、攻防戦、ハンドガン戦ですが基本フラッグ戦なもんで・・・

今回はシナ臭いアカも居なかったためか、一進一退といった戦況で結構楽しめました。
しかし、そーさんのMP5 HCが壊れたのが残念で・・・
元々セコハンなので寿命っちゃ寿命なのかもですが。

ウオミー姐さんにはACOGっぽいダットサイトを付けたのですが、シナ臭いブツにしては割と見やすいので
当面はコレをつけておくことにします。

2月遠征のお知らせ

2月14日、ヘッドショットに行きますよ(>ω<)

・俺
・そー
・いちすけ
・タケシ
・タカ・ノリスケ
・トキシン
・ヒューマンガス

・トモノリ+1

(順不同、敬称略)


場所が場所なので、装備は各自テキトーで

第二種放射線取扱主任者講習 3日目

とうとう最後デスヨ

0900~1100 事故対策と措置
ここも法令が主です。
過去の事例から見る最適な対応などを聞けます。

「計画外被曝の基準値」と「事故処理心得」は大事だと思います。


1110~1210及び1300~1400 施設安全管理
ここも法令が(ry
施設の技術上の基準は大事。マジ大事。
あとは許可使用者と届出使用者の違いも大事。


1410~1500 実習レポート講評
最初の10分程度で講評は終わり、残り時間で二日半の講義の総まとめがあります。
基本このまとめの中から出題されるので、石にかじりついてでも聞き漏らし/書洩らしのないようにしましょう。


1510~1610 修了試験
全20問で5択式。
最後のまとめを漏らさず覚えておけばまず大丈夫。
漏れがあっても、3日間寝ないで真面目に講義聞いていればまず大丈夫でしょう。
ソースは俺。

1620~1700 閉講式
という訳で、今回は全員一発合格でした。
代表者に修了証授与が終わった後、申請手続きに入ります。

前日にも注意がありますが、ここで印紙や住民票や合格証の原本が無いと詰みます。
免状はお役所仕事のため、1か月~1か月半ほど経たないと手元に来ません ( ゚д゚ )oh...
夏の試験合格証は原本提出なので、ペロペロしたい人は予めコピー取っておくのがお勧めです。
修了試験合格証も原本提出ですが、こちらが原安センターからコピーが貰えます。モノクロですが…


全体として、学科試験に受かってさほど時間が開かなければ比較的楽だと思います。
間が開いてしまったら、法令関係とサーベイメーターの特性あたりを復習しておくと良いかと。
それと実習は
・隣の人
・隣の人+前の人
・隣の人+後ろの人
の3パターンがありましたので、初日の早い段階で前後左右の人に挨拶位はしておいた方が良いと思います。

講習受けに来た人は自分が聞いただけでも
・非破壊検査機関
・福島関係
・測定器メーカー
・業界で知らなければモグリと言われる会社
・環境測定機関
・密封線源使用工場
などの人がおり、年齢も大学出たてのピチピチから白髪のオッサンまでバリエーションに富んでました。
流石に「予備自衛官になりたいから」という動機の奴は俺しか居ないでしょうがw

Appendix

プロフィール

玄葉

Author:玄葉
※このblogは趣味人の部屋のコンテンツの一部として運用しております(ぺこり)

車&バイク&ミリタリー好きなのに、なぜか周囲からはアキバ系と思われている生ぬるいオタ。
でもへちょ風味。

基本スタンスは嫌韓&嫌中&嫌朝。
特アと在日とアカとその手先が吐くほど嫌いです。

生きる動力源は袴分と萌え分と幼分(ォ
これが無いと生きていけません(ォォ

愛機は99年式アルテッツァ SA200-Zエディション(愛称:伊那さん)と97年式ランツァ(愛称:ラン姉ちゃん)
やっぱり乗り物は軽量コンパクトに限るぜwww

クソうざくてファッキンなスパムコメントやスパムトラックバック等は見つけ次第ヒャッハー!します

なお、現在スパム対策でURLを禁止しているので、どうしても乗せたい方は何とかして下さい。

月別アーカイブ

ブログ内検索

